条件が合えばこんなに素晴らしい給湯器が、、、、あるんですよ。

今日は少しだけお仕事のお話をさせてください。せめ

弊社は消防設備の設計施工管理、メンテナンスを
主に手がけていますが、新エネルギー防災事業部として、給湯器も販売しております。

その名もエコワンソーラー

リンナイさんの名機、エコワンと、
慧通信技術工業さんの技術力で、
最大限のエコを実現させた
エコワンソーラーという給湯器が密かに人気です。

なぜ、密かに?、、、
それは、残念ながら大きく宣伝

もっとみる
ありがとうございます。宜しくお願いします。
1

透明な太陽発電パネルをお家で自作しよう:②色素増感太陽電池を3千円で

色素増感太陽電池とは?
まずは私が目をつけているのは色素増感太陽電池。ウィキペディアから定義を引用:

色素増感太陽電池は原理的には酸化亜鉛など金属酸化物などによる電子と正孔(ホール)の分離による起電力を得る湿式太陽電池として古くから知られていたが、1991年にグレッツェル教授により、二酸化チタン微粒子の表面に色素を吸着することで飛躍的に起電力が増加することが見出され、実用的な低コスト太陽電池とし

もっとみる
センキューべりマッチ
23

透明な太陽発電パネルをお家で自作しよう:①Richard Lunt教授の革命

太陽光発電パネル以外でも小川があればオフグリッド私はヨーロッパ在中なのでアパートの外観が変わるような変更(太陽光発電パネル、風力発電の塔)は景観の保全から京都市みたいに厳禁なので許可がめんどい。それでも、オフグリッドな電力って好きで、ここ数年は暇を見つけては趣味として自宅に設置する究極の発電システムの選定をしようと色んな技術を見て回った。

上のビデオのAndyさんみたいに、近くに小さな小川が流れ

もっとみる
センキューべりマッチ
52

冷蔵庫はソーラー発電の夢をみるか

買い替えた小型冷蔵庫、2週間以上経ったので、計測データを確認しました。購入直後、1日あたりの電力消費は、計測直後の600Wののち、概ね1日平均400W程度で推移しています。また、時間あたりのデータでは、最大95.94Whを記録した後は、二日に一度程度70Whを記録する程度でおさまっています。これは霜取りヒーターが動いているのかもしれません。

以上から、容量600W以上、瞬間最大出力100W程度の

もっとみる

日常を蓄電池からの電力で生活するという、できそうで難しいこと。

オフグリッド、、、簡単に世間では言われてますが、そんなに簡単なことではありません。
それほど、自給自足生活は難しいのです。
なぜなら、使い手が覚悟を決めてエコに
なりきらないと不可能です。

私たちの事務所は、自分達で作った電力を
完全に自分達で使う、それだけだ!を狙った訳では
ありません。あくまで総合防災企業を目指す!
という理念があり、インフラが止まったときに
自分達の機能を停止せずに、
どれ

もっとみる
ありがとうございます。宜しくお願いします。
4

木村俊雄さん著「電気がなくても、人は死なない。」

本要約系YouTuberのアバタローさんのチャンネルで、ミシェル・フーコー「監獄の誕生」を見ました。
自分じゃ絶対読めないと思うので、こうして紹介して頂くのは、ありがたいです。

さて、今の社会、まさにフーコーが指摘する監獄じゃんか、と思いますよね。ぼくだけかな?

ぼくは、職場で暇な時に、どこかへ自由に行くことも出来ず、職場の中をウロウロと歩き回っていることがあるのですが、これじゃあまるで檻に閉

もっとみる
ありがとうございます、良い一日を!
1

2021年5月分から再エネ賦課金が上がります!

みなさん!再エネ賦課金って知ってますか!?
電気を買っている方はみなさん必ず払っているお金です!
その再エネ賦課金が5月から上がります!!!

その再エネ賦課金ってなんぞやって話ですが、
簡単に説明すると、ソーラーパネルを屋根に取り付けて売電している人たちいますよね。
その家庭で発電した電気は、近所の家庭に流れ込みます。
無意識のうちに誰かが作った電気を使っているわけです。

しかし、その太陽で作

もっとみる
ありがとうございます!
1

自分達で使うエネルギーは自分達で作るという憧れと、非常時が日常という現実離れした楽しさ

フリーアドレスでオシャレな空間を
作っていただきました。
そして、フレックスタイムを導入し、
従業員さん達に、より自由度を与えました。
遊びの時間、プライベートな時間を
大切にするように、いつも以上に伝えることに
しました。

新社屋で見えてくる、新しい空間は
来ていただけるお客様に新鮮さを与え、
みんな一様に「素晴らしい」とか、「カッコいい」
とか、嬉しい言葉をかけてくれます。

しかし、本当に

もっとみる
ありがとうございます。宜しくお願いします。
4

29. バイオトイレ

近隣は皆トイレの排水を「土地内溜め込み汚水処理」というか、全部天然のボットンというか、まあ早い話がボットン放置。一軒2-3人しか住んでいないので、それなりに深い穴を掘って入れておけば、自然にそこで濾過されてどうにかなっている様子。そこを私たちは「バイオトイレ」という手段を選ぶことにする。

バイオトイレとは、いろいろな方法がネットでも紹介されていて、私たちは「液肥、固形肥料」と「メタンガス」が発生

もっとみる