記事一覧
Zoomの新機能「ウェビナー後アンケート」を早速試してみた!
すっかり久しぶりの投稿になってしまいましたが、今日はアップデートされたZoomウェビナーの新機能を試してみた結果を書いていきます!
アメリカ時間の8月23日に公開されたアップデート情報で、最も気になるのはウェビナー終了後のアンケート機能。というわけで、早速チェック!
説明がまだ英語しかなく、英語苦手勢(=私)は涙(´;ω;`)私と同じ英語の説明に涙している方々に向けて、実験結果を共有します。
※
Zoomウェビナーレポートの仕様が変更されてメールアドレスが表示されなくなった!?
また久しぶりの投稿ですが、3月1日に仕様変更されたZoomウェビナーのレポート機能について、書こうと思います!
この仕様変更、弊社のウェビナー運営フローでは結構ダメージが大きく💦、同じような担当者の方がいればと思い、解決方法をシェアします^^
今回の仕様変更についてしれっと案内されていたので、気づいていない方も多いかもしれませんがZoomのアカウントレポートとダッシュボードが変更されています。
Twitterの「ビデオサイトカード」6ステップでつくってみた
たまにタイムラインで見かけるTwitterカードの中に動画が入っているツイート(ビデオサイトカードっていうらしい)。こういうの↓
どうやってやるんだろうと思っていたところ、結構簡単にできたので作成方法をシェアします^^タイムライン上で動画が再生されるので、目にもとまりやすいと思いますし、SNS担当者の方々の参考になれば嬉しいです。
前提:Twitter広告アカウントの作成が必要◎
作成は
社会人2年目の学びランキング
気が付けば今日で社会人2年目も終わり、明日から3年目に。
ということで、去年度に引き続き今年度も1年を総決算!!!何をして、何を学んだのか、ランキング形式で振り返ります(何を基準にしたランキングなのかは自分でも不明w)。
第3位 インタビュー記事・事例・コンテンツ執筆去年に比べて、「書く」仕事がたくさんあった1年でした。インタビュー記事3本、事例3本、会社ブログコンテンツ4本、イベントレポート何
インタビュー記事を書いてみた!
実は3月から弊社が運営するメディア「すごいカード」でインタビュー記事を中心に執筆もすることになりました。(もちろん引き続きIMCの仕事もします!)そこで今回は、初めて書いてみて分かったインタビュー記事の難しさ・どうしたら読みやすい記事になるのか考えてみたことを書こうと思います。
~インタビュー記事を書くまで~実際にインタビュー記事を執筆するまでには、アポイント取り→依頼状・質問状の送付→インタビ
リモートを快適にする必需品は?
緊急事態宣言が出されてから2週間。弊社も4月2日からリモートワークになってから約3週間が経過しました。
この10日間あまりで分かったリモートを快適に過ごすためにあると便利なグッズやコツをまとめてみました!(一部は浪人時代を思い出しつつ、その経験を踏まえてみました笑)
便利なグッズ以下の2つはリモートになって必要性を強く感じました!
①デスク机と椅子
②モニター
①デスク机と椅子
当たり前です
新卒1年目を振り返って
気づけば新卒1年目も最終日。長かったか、あっという間だったかと聞かれれば、私はあっという間だった。せっかく節目の日なので、弊社の「私たちの価値観」のわたしなりの解釈と照らし合わせながら、新卒1年目を振り返えろうと思う。
「私たちの価値観」
①見つける、つなげる、どう変える
②異能、異端を和える
③究極解から発想する
①見つける、つなげる、どう変える→日々の活動の中から気づきや発見を得る。それら
オウンドメディアの『ユーザーに寄り添う』マルチチャンネル戦略とは?ー流入7倍、CV4倍の軌跡ー|MarkeZine Spring2020登壇レポート
今回は、3月11日にオンライン配信で開催された翔泳社主催 MarkeZine Spring2020にて行われた、元オウンドメディア編集長で現当社マーケティングチーム前田の講演「オウンドメディアの『ユーザーに寄り添う』マルチチャンネル戦略とは?ー流入7倍、CV4倍の軌跡ー」をレポートします。
Webマーケティングの動向は?GoogleChromeが2年後までにcookieの外部提供を段階的に廃
セミナーのオンライン配信の失敗と成功
2020年は「発信に力を入れたい」と言いつつ、久しぶりの更新になってしまいました・・・。
今回は弊社開催セミナーをオンラインで配信して経験した失敗と成功の話をしようと思います。
2月21日、依然収まる気配のないコロナウィルスの状況を鑑み、主催セミナーをオンライン配信することが決まりました。使ったツールは、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、2/20~3/31期間中に新規利用開始するユーザーに
「丸になるな!星になれ!!」
どこかのCMで聞いたことのあるようなタイトルですが、今年私が何度も言われたことでもあり、来年の目標でもあります。今回は残り数日の2019年を振り返りながら、2020年の私の目標を書きつつ最終営業日の仕事納め投稿です!
「丸くない、星の文章」を書けるようになるタイトルにもなっているこの言葉ですが、要は「エモい文章」「なにか心に引っかかる文章」を書けるようになりたいということです。IMCの一員として
Excel&MAツールと格闘中
ユーザー会や講演会などのイベント以外に日々の業務でどんなことをしているのか?をご紹介できればということで、今回はExcelとMAツールの話をご紹介します。
Excelに苦戦中!大規模なイベントセミナーや展示会の後に必ずやってくる業務が「リスト加工」。簡単に言うと、イベント主催者から送られてきた名簿リストをMAツールやSalesforceのインポート用のフォーマットに合わせて加工するということです
ユーザーコミュニティってどんなの?
9月19日(木)ANAインターコンチネンタルホテル東京にて、ミエルカユーザー会が開催されました!約300名のミエルカユーザーの皆さんにお集まりいただいた今回。社内カメラマンとして参加してきましたので、過去最大規模のユーザー会で感じたことを3つの視点からお伝えします(^^)(ちなみにカメラも超超初心者なので全く使いこなせず撮った写真です笑)
視点①ミーハーから見たユーザーコミュニティなんと言っても
営業に大事なことはトーク力?ヒアリング力?
ここまでイベントレポートのnoteが連続していたので、今回はいつもの業務でどんなことをしているのか?何を学んでいるのか?ということで、Faberの営業レポートと、そこから私が考えた営業に大切だと思うことを書いてみました!
私が思う、営業で大切なのは「相手に話させること」「入社してから、継続的な営業に同行したことがない」「マーケチームが獲得したリードがどんな風に自社のお客様になっていくのか見てみた
tttに行ってきた!
8月22日に株式会社GIGが主催するTech Trend Talk (TTT).18に参加してきました。
「”検索体験最適化”で少しだけSEOやコンテンツマーケティングの先が見えてくる会」と題された今回は検索体験の最適化のために重要な3つのポイントについて、弊社エグゼクティブマーケティングディレクターの月岡が登壇しました。今回はその様子をレポートします!
ユーザー体験を向上させる3つのポイント
デジマ女子部~「ファンマーケティング編」~に参加してきました!
7月25日(木)、TECH PLAY SHIBUYAで開催された「デジマ女子部#14~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「ファンマーケティング編」~」に参加してきました!
今回はその様子についてレポートします。
freeeさんとdocomoさんの事例から、ファンミーティング・ファンマーケティングについて学んできました。
「身近な誰かのイイネ!」が大切
freeeさんでは、「freeeマジ価
マーケティングもWebも無知の私がIMC配属になった理由を考えてみた
どうして私がIMCに!?みなさん、はじめまして。6月1日よりIMCチームに配属となりました竹田夢子(たけだゆめこ)と申します。4月に新卒第5期として入社し、2ヵ月間インサイドセールスとメディア部での研修を経て本配属となりました。
~旅行が好きです。プチ目標は全国制覇(現在39/47)。写真は静岡県の三保の松原で~
新入社員はフリーテーマで一記事書くことになっているそうなのですが、まだマーケティ