見出し画像

Twitterの「ビデオサイトカード」6ステップでつくってみた

たまにタイムラインで見かけるTwitterカードの中に動画が入っているツイート(ビデオサイトカードっていうらしい)。こういうの↓

どうやってやるんだろうと思っていたところ、結構簡単にできたので作成方法をシェアします^^タイムライン上で動画が再生されるので、目にもとまりやすいと思いますし、SNS担当者の方々の参考になれば嬉しいです。

前提:Twitter広告アカウントの作成が必要◎
   作成はPCからしかできない!

①Twitterのアカウントから「もっと見る」「Twitter広告」を選択

図1

②左上部の「クリエイティブ」から「カード」を選択

図2

③右側の「カードを作成」から「ビデオウェブサイトカード」をクリック

図3

④「ウェブサイトカード作成」に必要なことを記入

右側に入力フォームのようなものが出てくるので、空欄を埋めていきます。

ヘッドライン:動画の下に出るタイトルみたいなやつ
ウェブサイトのURL:カードをクリックしたときの遷移先
カード名:特にどこにも表示されないっぽい。カードを整理するときに分かりやすい名前にするのが良さげ。

図4

⑤カードライブラリからツイートを作成

「ウェブサイトカード」から作成をクリックすると、できたカードがカードライブラリに並びます。(作成前にプレビューを見ると、iOS/Android/デスクトップでの表示を確認できます◎)完成したカードにカーソルを合わせるとアイコンが表示されるので、左から2番目をクリック。

図5ちなみに左から順に、プレビュー→ツイート→カードを複製→カードを編集

⑥いつものようにツイート作成(*´∀`)

「作成モード」というのが出てくるので、いつもと同じようにツイートを作成します。予約投稿もできちゃいます☆

図6

広告に使うわけではないので、左下の広告用のチェックは外しました~

作成手順はこれだけ。あとは、ちゃんとツイートされたか確認するのみ!こんなに簡単なら早く知りたかった^^;セミナーの予告動画などで活用してみます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?