見出し画像

Voyage第58回放送後記 2023/06/19

今週もお聴きいただきありがとうございました。
オープニングでは何か変わってきている自分の内側について、外界との接触を避けているのか。自分でもびっくりでした。
先週の疑問から思い出した高校生時代の疑問もお送り。いいよとは一体。
voyage的サッカーニュースのコーナーがレギュラー化!メッシやベンゼマがヨーロッパを去るにあたって完全にあの頃のトッププレイヤー達が欧州から居なくなる寂しさがあります。中学生くらいでサッカーを見始めた頃のゴールデンプレイヤー達です。
海外の日本人ゴール集が年々すごい尺になってきているという嬉しさもありました。
プレミアリーグ・トークショーさんのマンチェスターシティの不正についての動画の話も。14歳の時にダビドシルバを知ってから追うようになったクラブの話で、つい先日欧州三冠を達成したチームに対しての投稿でした。色々な捉え方が生まれる題材なのでとても勇気のある心意気だと思います。シティファンも他クラブもファンも知って置いて損はない事だと思いますし、それを踏まえてどう行動するもしないも自由だと思います。個人的には何も気にせずただ優勝を喜べるクリーンな未来があれば嬉しいです。
もちろん各々サポーターはクラブを応援する権利はありますが、やり方だったりライバルクラブへの暴言だったり、何も生まない行動もあるように思います。カルチャー自体がこの国ではまだ発展途上な事からしょうがないとも取れますが、熱の向け方や向ける方向はやっぱり考えないと自分たちで愛するフットボールカルチャーに泥を塗る形になり得ないかと。そう言った意味でこのチャンネルはベクトルが合っているように感じるんですよね。留学生の時からお世話になっております。
コーナー最後にサッカーの楽しみ方が変わってきていることにも触れました。わかる人もいるかもしれません。自分が以前のように新スパイクを追わなくなったことに気付いた時は少し空しかったです。
今週はマジで話すことが全然なかったので全編通して好きなコンテンツをおすすめする回でした。オールナイトニッポンSPウィークや奇奇怪怪などについて。久々に歩きながら声を出して笑ってしまいました。ミュージシャンの2人が話しているのに音楽が見えないというヤバさ。宣伝とかもしているんだけど、いい意味でリスナーにはそれが熱苦しくないという。奇奇怪怪は奇奇怪怪の頂点であるという話。
ついにワンピース最新回まで追いつきました。何年ものギャップを二ヶ月ほどひたすら読んで詰め込みまして、今はドロピザさんの動画を楽しみに生きています。
オドオドハラハラ最高でした。佐久間さんのYouTubeチャンネルのダウ90000ゲスト回も見ていただきたいです。
地獄楽もアニメ一期が終盤ですね。毎度曲がカッコ良すぎます。
粗品のロケも是非!ほんと沢山紹介しました。
次回は6月26日AEST 0時(日本時間23時)から!中欧での放送は15時からになります。

放送したノーカット版アーカイブはこちらから!

Spotify始動しました!随時アップしていきますね!

Google Podcastはこちら!

Stand FMはこちらから!

Twitter アカウントも開設されました。放送後記や毎週の選曲プレイリストを後悔しています。

YouTubeにてもう配信されてない初回からのパーソナリティズカット版アーカイブを配信開始しました。順を追って最新回までアップしていきます!

お送りした楽曲
Polyphia, Sophia Black / ABC (feat. Sophia Black)
mabanua, Orono, Lennon / Coffee Excess feat. Orono (Superorganism) & Lennon
millennium parade, 椎名林檎 / 2○45

海外生活、留学 についての質問メール、コーナー「懐古中!」への懐古なメールなどなんでもフリーでお待ちしています!
すべてvoyagecast21@gmail.comまで!
毎週火曜0時(AEST⦅日本時間月曜23時⦆)からオーストラリア はブリスベン FM98.1 4EB RADIOにて放送中!
4EB RADIOのホームページhttp://4eb.org.au/にて世界中どこからでも聞くことができます!

文責 伊東佑晃

元のInstagramはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?