見出し画像

【福岡グルメ】博多駅周辺は誘惑の多い美食の迷宮都市

普段、異国で暮らしているせいか、一時帰国で福岡に戻ると食べたいご飯のリストがかなり長大になる・・・

福岡は日本、いや世界的にみても美食で鳴らした土地で、特に都心の天神地区や博多地区は飲食店の大戦争が起きて、群雄割拠の時代が古くから続いている

先だって帰国した際に食べることができた博多駅周辺の絶品グルメを、以下にざっと列挙するとこうなる

<ふとっぱら>のラーそーめん&焼鳥
ラーメンの麺をそうめんつゆに浸して食べるこの店の名物!!

博多駅構内にも誘惑は多い


<串揚げの四文屋>の牛タンステーキ
定番のもつ煮
串かつ!!
豚バラ串!!


世界中、どこの国で飲んでもビールは美味しい

昼から飲めるというこの罪悪感・・・

そして博多駅地下にある老舗ラーメン店<名代ラーメン亭>
グルメ漫画<クッキングパパ>にも登場したとか

ラーメンはもちろん、ちゃんぽんもかなり美味しい!!



そして博多駅/博多口から徒歩15分歩き、中洲川端商店街へ向かうと、ここも気軽に入って飲めるお店がある

カセットコンロでとれたての烏賊を焼いて
輪切りにして
烏賊が焼きあがるまでお刺身三点盛りをつまんで
蛸の刺身もつまんで
ついでに蛸のから揚げもつまんで
ダメ押しに鶏のから揚げもつまむという揚げ物天国!!

そう、ここはみんな大好き<磯丸水産>
低コストで気軽に新鮮な魚介類を楽しめる、いわばみんなの酒場!!

福岡へ来たことがない人は、たぶん間違いないだろうが人生をいくらか損しているはず!!

ぜひ一度起こしください!!
カクジツに太るけどね

最後までありがとうございました









この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#ご当地グルメ

16,065件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?