見出し画像

世知辛い、世の中。そりゃ、そうだ。…でも、この世の中に、差別、偏見を、私が、無くして行く。

今日も、生きてます。
…一言だけ…。

…先日来た、お世話になった、

警察官の4人の内の一人。



聞きたくもない私の話を、


我が家の狭い玄関で、


その警察帽を取り、


頭を何度も掻きながら、


そんな話聞きたかね〜よ〜、、



という、態度…。



そりゃ、聞きたくもないだろうな〜。


という、対応をしていた。



私には、そのように見えた。



しかし、それが彼の仕事なので、



仕方なしに、私の話を聞いてくれた。


若めの警察官。



その方をみて、私は、元カレを思い出した。




…警察官って、大変だよな…。



そりゃ、こんな案件ばっかり対応してると、




私が、双極性障害Ⅱ型の、精神疾患を公表した時に…




…別れたくもなるわな…。



しかし…



…世知辛い世の中だ…。


まだまだ、


精神疾患や、障がいに対する、


偏見や差別の念は、



当時とあまり、変わっていないようだ…



寂しいな…





残念だな…





…でも、私さ、

その過去の元カレに向かって、


その若い警察官に向かって、言いたいわ。


…私さ、悪い事、何もしてないよ…。


この状況も、病気も、障がいも全て、


なりたくてなったわけでは、ひとつもないよ。



でも、、


届かないよな…。


残念だな…。


…切ないよな…。



…ただただ、




悲しいね…。



虚しいね…。


でも、、



だから、私は、叫び続ける。




この世界から、


障がいに対する、



…差別、偏見よ…、、




なくなれ…。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?