見出し画像

たまには旅に出る

やりたいを応援するVTuber優木タカノです

人生で最も気分がリフレッシュするものは旅です。私も海外を含め色々な場所にでかけました。

ここ2年で行った県だと(順不同)

  • 神奈川

  • 仙台

  • 石川

  • 千葉

  • 静岡

  • 愛知

  • 福岡

  • 熊本

  • 大分

  • 大阪

結構色々なところに行っています。
この中では、石川県金沢市が過去に一度も行った事ないので、かなり新鮮でした。


鼓門


鼓門は世界で最も美しい駅14駅に選ばれたことがあるほど有名な駅です。伝統工芸品の鼓をイメージして作られたようです。このこともあり、金沢駅周辺では外国人観光客が大勢いました。


見晴らし台


金沢駅から3km離れたところに卯辰山(うたつやま)があり、その中に見晴らし台は金沢周辺を一望できます。この日は晴れていたので景色がとても良かったです。

金沢行く人で旅行の計画を立てる人が苦手な人は、電動アシスト付き自転車を借りて辺りを散策もいいでしょう。私はアシスト付きの自転車で卯辰山を登りました。

注意点は日が落ちたら散策はやめたほうがいいです




卯辰山では年に数回クマの目撃情報があります


大人しく駅周辺をうろついたほうがいいです。

このように旅に出るは私たちに新しい刺激を与えてくれます。毎回同じことの繰り返しは、思考停止に陥り仕事だけでなくプライベートにも悪影響です。

ここでは旅をすることで得られることを2つ紹介します。

自己成長と出合いの場になる


旅は挑戦とも言われていますが実際その通りです。未開拓の地に足を踏み入れるのは不安でしかありません。日本でも不安でしかないけど、


海外だと日本語はまず通じません


海外の一人旅はツアーで慣れてからにしたほうが賢明です。私も来年の目標で海外に行くがあります。もちろんツアーで参加します。

特にバスの時間は確認しましょう。都会と比べたらバスの本数が1日10本もないはザラです

あとは特急券が買える駅の窓口とかもチェックしたほうがいいです。乗降人数が普段から少ない駅だと、15時に窓口が閉まって特急券が買えないこともあります。

旅に出れば出るほど、イレギュラーなことにも柔軟に対応できるようになります。

そしてそこにいる異なる文化の人にも触れてください。その土地について色々話してくれたりして、知識が増えていきます。

ストレス解消になる


新しい環境に身を置くことで、不安・メンタルの改善効果が見られるようです。

このページでは旅行療法について触れられており、エディス コーワン大学 (ECU)のジュン・ウェン博士は

「医療専門家は、音楽療法、運動、認知刺激、回想療法、感覚刺激、患者の食事時間や環境への適応などの認知症治療を推奨することができる」

引用:上のリンクから日本語翻訳

と述べており、これは観光が認知症患者に有効である可能性があることを言っています。

毎月行く必要はありません。最初は電車で往復2000円くらいのところでも全然OKです。

旅で新しい刺激を取り入れてはいかがでしょうか。

最後に


私は旅が大好きです。余裕があれば露天風呂付きがあるサウナに行って、周りの景色を堪能します。それができたら旅は成功だと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日も最高の1日にしましょう。


・各種SNS

【X (旧Twitter)】
https://twitter.com/takano_yki
【Twitch】
https://www.twitch.tv/yukitakanovtuber

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?