見出し画像

自然と調和する生活:俵山温泉でのナノミストサウナと地域コミュニティ体験

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。先日、山口県の俵山温泉に1年半ぶりに訪れました。

俵山温泉とは?

俵山温泉は、1100年前から続く湯治場で「西の横綱」とも呼ばれています。
オンラインサロンBASEというコミュニティを共に創作している吉武大輔さんとの出会いがきっかけで俵山温泉と出会いました。

前回、5日間程俵山に滞在していたこともあり、今回は久しぶりに故郷へ帰るような不思議な感覚です。俵山の中の俵山ビレッジという吉武さんが中心となって運営しているコミュニティへ足を運びました。

ゲストハウスcococara

今回の宿泊先は、ゲストハウスcococaraです。


前回俵山温泉に足を運んだ際にDIYの様子を見学させてもらったり、開業に向けてほんの少しお手伝いさせていただいた場所。完成し、実際に宿泊することができてとても新鮮な気持ちでした。

押し入れの部分がデスクになっていて、オンラインMTGや仕事もしやすい環境でした。ゆっくり湯治できる施設ということもあり、生活に必要な家具家電・日用品(タオル、冷蔵庫、洗濯機、ドライヤーなど)・調味料が常備。

自由に家事できるのも穏やかに滞在できてとても助かります。バスタオルが干せる物干しや洗濯物を干すことができるグッズもありました。近隣のお店でうどや筍を購入して炒め物にしたり、俵山のれんこんや様々な食材で作られたおかず味噌を和えました。百姓庵のお塩はお土産にしました。

呼吸法

今回は俵山の町の湯、白猿の湯に浸かってゆっくりする他、吉武大輔さんから呼吸法を教えていただいたり、ナノミストサウナを体感しました。

今まで自然に呼吸をして生きている訳ですが、初めて意識して呼吸をしました。口で存分に息を吸う、吐くということ。身体に力が入っていることなどを実感。最後は最初よりも呼吸しやすくなっていました。新しい世界、観点を得て味わい深く過ごすこと。

誕生日を迎えたタイミングで、また新しい世界や観点をえて、味わい深く素敵な日々を過ごせると感じました。

ナノミストサウナ

これまで全国各地の一体、何種類のサウナへ足を運んだことか。都内郊外の綺麗な水を活かしたもの。秩父での林業やDAOでの手作りの取り組み。都内中心部のオシャレなサウナ施設を仲間と貸切。横浜のサウナ施設で宿泊。

神戸のサウナに朝イチで入ったり、雪を見ながらの車山のサウナも素敵でした。この1年以内で思い出せるだけでも相当な数です。温浴施設のミストサウナもかなりの数入ってきています。

俵山のナノミストサウナは、世界初※のマイナスイオン発生技術を活用したナノミストサウナ「ナノリッチ」というCORONAの製品とのこと。
低温で身体に負担がかからず、心地よい中で細かな汗をたくさんかくことができました。30分入ると気持ち良さを感じました。

まだまだ知る人ぞ知るという感じのナノミストサウナ。断食道場やリトリート施設、ジムや自然や暮らしを丁寧にする施設にオススメです!!大規模ゲストハウスにもあったら嬉しいな😊

興味をお持ちの方は代理店の紹介も可能ですので、この記事をきっかけに新たな体験をしてみてはいかがでしょうか。

MURABITOコミュニティ

定期的に足を運ぶ関係地としての俵山温泉。3年経って、10棟の建物を取得し、ピザ窯や飲食の施設など、着実に街が発展していることが素敵だなぁと感じています。

何度か俵山に足を運び、移住した人が、自分のやってみたいことを自分のやりたい範囲の趣味や副業から現実にしていく。そのための予算や舞台をもとに、実際に実行に移していく。

朝、ハーブ園を作ろうとしている仲間に、花壇を案内してもらったり、植樹する作業を見守りながら水やりをちょっぴり手伝わせてもらったりしました。

俵山ビレッジの人達が街の人達と豊かな関係構築をしていて、銭湯で街の人が「○○ちゃんが今日のテレビに出ていたね。」とか、週末のお祭りを楽しみにしている様子を垣間見て素敵だなぁと思いました。関係地として、オンライン住民に今年の1月からなりました!

俵山ビレッジの様子を見守りながら、折をみてのんびりしに行きたいと思っています。

俵山温泉祭2024が開催もあり、街はお祭りの準備があちこちで行われていたり、通常よりも多くの人が訪れていました。


俵山の飲食店

俵山ビレッジに数日間滞在していたので、自炊以外に外食をしたり、カフェへも行きました。キッチンカーや週末の開催など様々。雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。

寿楽

小料理屋さんであり、俵山温泉街に一軒しかないスナックでもあります。
ランチは、筍ご飯、お肉、サラダ、ハワイのアヒポギ、もずく、こんにゃくなどの煮物、コーヒーがついて大満足でした!

蕎麦居酒屋たべ山

山菜蕎麦に、かき揚げをいただきました。様々なメニューも豊富です。

Soraジビエフードトラック


アフォガードなどのおしゃれスイーツ、ジビエのパテにチーズケーキ!



宿に持って帰って、お風呂上がりのスイーツとして友達とシェアしたり、色々楽しみました。次回は今回食べそびれてしまったカレーを食べたいです。


ユーカリとタイヨウ

veganとbutterのクッキー&スコーンのお店。
素朴で地味深い味わいでした。

COFFEE &ROASTER YAMA

ユーカリとタイヨウさんのお隣のお店。
スコーンを片手に、カフェオレを注文。お店の前のベンチでいただいていたら、素敵なご夫婦と出会いました。


ロバの本屋

カフェと本屋さんと雑貨屋さん。
絵日記や見たことのない本や夏目漱石さんの全集など、セレクトも興味深いお店です。

加密列〜kamitsure〜

俵山の近くの地域、向津具下からねる山さんの一角で出張販売されているお店。


ハンターの旦那さんのジビエが美味しいサンドイッチの具材になっています。さつまいもと玉ねぎのスープも美味しかったです。

petit fee (ぷちふぇ)かっさ/整体/セレクトショップ

petit feeさんのかっさも体験しました!
次回は、ゆったりしっかりとした施術を受けたいなぁとも思いました。

是非、俵山温泉に足を運んでみてくださいね!
それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしください。
















この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!