見出し画像

その衝動には意味がある 【後日談追記しました】

茨城の海でのこと

わたしは思いつきでふらっと日帰り旅をするのが好きなのですが、茨城の海に出かけた時のことです。

わたしの趣味は〝野外で行う瞑想〟で、この日は鳥居のある海岸で瞑想していました。
その中で、急に女の人のイメージが見えてきたのです。
毎日瞑想していますが、こんなことはめったにないので「おぉ… なんだこれは…」と驚きながら、見えないものを見る目をこらしていました。

その女性は、黒髪をわっか状に結っていて、ピンク色のボレロのような短い上着に同じ色のロングスカートといういでたち。
でもそれは洋服ではなく、個人的にはちょっと中国感🇨🇳のある服に見えました。以前「あなたは過去世で中国のお寺のあたりをふよふよしていた天女だった」と言われたこともあって、それが見えてるのかも…と思ったり。
そんなわけで、わたしは彼女を勝手に「みことひめ」と名づけ、ことあるごとに彼女の存在を感じながら暮らす毎日が始まりました。

富士山でのこと

それから約1週間後、また思いつきで今度は「富士山の五合目まで行ってみたい!」という思いに駆られ、山梨へ出かけました。
(こんな旅^ ^ https://note.com/natchang/n/n4cc9d491100e

前から富士山にはパワーがあると感じていたけれど実際には行ったことがなく、ぜひ近くでその力を感じたいと思っていたのですが、いやぁやはり富士山は素晴らしかった…

ここでも趣味の野外瞑想を存分に行い大満足だったのですが、この旅の中で「富士山の御祭神は木花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)という女神でいらっしゃる」ということを知りました。そして、「あれっ、もしかしてこの前の瞑想で見えた女性はこの姫なのでは…」と思ったのです。
「だとすれば、この姫さまがわたしを富士山まで連れてきてくださったのかなぁ。それはありがたいご縁だなぁ」と、ふしぎな流れやつながりを感じ、この旅がより深く実りあるものとなりました。

再び茨城でのこと

さらにその数日後。
雑誌で写真を見て以来ずっと気になっていた酒列磯前神社にお参りしたいと思い立ち、再び茨城を訪れました。(こんな旅^ ^ https://note.com/natchang/n/n73e30641afd6 )

その道すがら、たまたま通りかかった神社に驚き!
〝木花咲耶姫神社〟とあるではないですか!

画像1

画像2

住宅街の中にあり、参道が家と家に挟まれて細く伸びているユニークな立地。
お社はこじんまりながらもそれがなんともよくって、落ち着いた素敵な場所でした。

先述の鳥居のある海岸は大洗磯前神社を訪れた際に立ち寄ったのですが、今回お参りした酒列磯前神社はその兄弟社なのです。
そんなゆかりの場所を尋ねる途中に出くわした木花咲耶姫。
なんだかこの数日の一連の行動がすべて、このお姫さまがつなげてくださった流れのように感じられてきました。

大洗磯前神社の磯鳥居で瞑想をしていた中で出会い、そのあとわたしを富士山まで連れて行ってくださり、さらに思いがけないタイミングでまたお会いできたお姫さま。

たったいま知ったのですが、この姫さまは火の神ともいわれているとか。
わたしは昔からなぜか火難への恐怖が強くて、ことあるごとに火にまつわる恐ろしいことを妄想しては怖い気持ちになっていたのですが、この姫さまが見守っていてくださるのなら、これからは安心です😮‍💨

直感は偶然ではない

思いつきでやっていたことにも実は流れがあって、お導きのもとに行動していたのだなぁと感じられた今回のできごと。
すべてがつながっていろんなことに気づいていくプロセスはとってもおもしろかったし、そんな機会を与えていただいたことに感謝を抱きました。

そして「やりたい!行きたい!」と感じたことには従っていいのだということもあらためてわかりました。
その衝動には意味がある。それを止めずに実現する。これが本当の自分の道を生きていくということなのだろうと思います。

【追記】後日談

この記事を書き終えた数日後。
また思いつきで、今度は自宅から徒歩圏内にあるいくつかの祠に、久しぶりにごあいさつに伺いました。

そこでまたびっくり!!
ここにも木花咲耶姫がいらしたのです。

画像3

自宅からほど近いこの場所に、祠があるのは知っていたしお参りしたこともあったけど、まさか木花咲耶姫さまが祀られていたとは…
茨城に行き、富士山にまで行ったけど、こんな近くにもいらしたとは、とても驚きました。そしてうれしさも感じました。

さらに、自宅に帰って、ハタと気づいたことが。
いつも持ち歩いているポーチの中に入っているこのお守りも、木花咲耶姫さまのものであることに気づきました。

画像4

めちゃめちゃ近くにいらした!!

大洗→富士山→ひたちなかという旅があって、そして最後にはこんな近くで見守ってくださっていたことに気づくことができました。

あらためて、この不思議でうれしい気づきの流れに感謝。


■わたし達、イベント出展します。

https://note.com/yugyo_unit_maru/n/nf481b9b4f74d
普段はオンラインで行なっている、わたし達遊行ユニットまる。のアートセッションを、今回はリアルでお届けします(^^)
わたしたちに会いに来てください❣️

■遊行ユニットってなに?

【遊行ユニット まる。webサイト】
https://yugyomaru.studio.site

■宇宙さんの言うことにゃ

https://www.instagram.com/yugyo_unit_maru/
なっちゃんが宇宙から読み取ったメッセージ&しょこたんがそれを水彩画に描いたアートを、毎週更新してます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?