見出し画像

味見したくなくても、出来なくても大丈夫【しっとり焼豚】

「味見したくなくても、出来なくても大丈夫」というレシピを考えたり、集めたりしています、料理が好きなユカミといいます。

料理が好きな人にとって、味見は楽しみのひとつだと思うのですが、胃弱な主婦、私にとって味見しなくても大丈夫(美味しい)は心強い言葉なのです。

味見が出来ないとは。自己紹介の記事を見ていただけると嬉しいです。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

今回は、年末によく作る焼豚のご紹介です。
私は一度も味見を出来ていないのですが、お肉好きの旦那さんが「本当に美味しい」と褒めてくれるので、作り方を投稿することにしました。

私のように、焼豚は得意じゃないけど家族やパートナーに作ってみたい方や、ブロック肉の調理は気が進まない…という方にもオススメの簡単レシピです。

お肉は切らずにそのまま調味液に漬けます。ただ、厚みが5cm以上の場合や、濃い味が好みの方は2等分にした方が良いかも知れません。

フォークで刺す工程は竹串を使い、洗い物が出ないようにしました。
(もちろんフォークを使用していただいても◎)

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

作り方

材料:
豚肩ロース ブロック…300g

【調味液】
醤油…大さじ4
砂糖…大さじ4
合わせ味噌・オイスターソース…小さじ1
生姜すりおろし…小さじ1〜

① 竹串でブロック肉全体を刺す。
② 調味液の材料と、①をジップロックなどの密封できる保存袋 (薄いものを使用される場合や不安な場合や2重に) に入れ、よく揉み込んで冷蔵庫で一晩漬ける。
③ オーブンを180度に予熱する。(焼く30分くらい前から冷蔵庫から出しておきました) クッキングシートをしいた天板に、②を乗せて約35分焼く。
④ 粗熱が取れたら (まだ温かいうちに) アルミホイルで包み、冷めたらお好みの厚さにスライスして、お好みで白髪ネギを乗せて出来上がり。

𓌉𓇋⸝⋆ ガツン!! とパンチのある焼豚ではないので、漬けダレを焼いている途中で塗ったり、小鍋に移して火を通して上からかけたりすると、もう少ししっかり味になると思います。

𓌉𓇋⸝⋆ 調味液に漬けた後でも、焼いた後でも冷凍保存が可能です。

𓌉𓇋⸝⋆豚肉は400g位まででしたら、記載の分量でお作りいただけると思います。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

最後までお読みいただき、ありがとうございました◡̈︎*
年末、お忙しい方もゆっくり出来る方も、体調崩されませんよう暖かくしてお過ごしください𓂃𓈒𓂂𓏸🧣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?