見出し画像

【続編】コロナショックでドラッグストアも大変です…!

今回は、以前に投稿した話の「結果報告」などをお伝えします。

※これは、私の実体験を基にした話です。業界全体に必ずしも共通するとは限りません。その点はご了承下さい。

この記事を書いてから、あっという間に2年が経ちました。

振り返ると、マスクや除菌・消毒関連品に加えて、「在宅消費」が伸びたおかげでカップ麺・レトルト食品・冷凍食品・ジュース類やお酒・お菓子が良く売れた様に思います。
地方のドラッグストアでは「食品」を豊富に取り揃えている為、コロナ渦でも毎日一定の来客があり、安定して仕事があった事は有り難かったですね。

また自粛期間中にSNSやYouTubeを見る機会が増えた事で、そこで「バズった商品」が即完売する(転売される事も)という文化もできましたよね。
YOLUシャンプーやメラノCC、トラネキサム酸やレチノール配合コスメ辺り(特にプチプラコスメ)は、その代表例ですよね。笑

ただ現場で働いている従業員は、各メディアで発信される情報や、緊急事態宣言・蔓延防止措置などに影響されながら、ドタバタした日々を送る事となりました。


【お店の状況はどうだったのか?】

かねてから「人手不足」に悩まされているドラッグストア業界ですが、コロナ渦においてさらに深刻化した様に思います。

「休校措置が取られ、子供の預け先が無いので働けない。」「高校・大学などからアルバイト自粛要請が出たので働けない。」
といった相談が従業員さん達から相次ぎました。
また、それに伴う突然の欠勤や遅刻・早退も多かったですね。

アルバイトさんが不在という事は、レジ・清掃・賞味期限チェックをする人がいなくなるという事です。
そこで店長をはじめとする「正社員」が、医薬品の接客・売場の管理や作り替え・本部からの連絡処理などの社員業務を後回しにして、「アルバイトさんの代わり」を担う事になったのです。

その間、時短営業や本部スタッフによる応援も無く、売場の作り替えなどの仕事量が減らされるという配慮もありませんでした

むしろ、「クレーム対応」や「供給不安定な商品の窃盗への警戒」や在庫確認などの「緊急性の低い要件の電話対応」といった余分な仕事が増えて、現場はかなり疲弊しました。

一部では、店内清掃がまともにできず「ホコリまみれ」になったり、倉庫や売場を触る時間を設ける事ができなかったりして、お化け屋敷の如く「崩壊」した店舗もあるのです。

また、お休みされる方の中には、登録販売者(研修期間を終えた資格者)の方もいて、資格者不在(法令違反状態)の時間帯が発生してしまい大打撃を受けました。
一部のパートさんにもご協力を頂きましたが、大半は正社員が残業・休日出勤をして、その様な状況をカバーする事となりました。
(※幸い私の職場では、別途残業代が付きました。)

法令違反の時間帯を作らない事はもちろんの事、お店を営業している以上は「お客さんの日常生活を守る責任」があるのです。
コロナ渦でも、土日祝日や夜遅くまで仕事をされている方も多く、仕事帰りに立ち寄られるお客さんをよく見かけました。
(地方ではあまりリモートワークが根付いていないからでしょうか…?)

【コロナ渦の正社員の勤務状況】

●開店準備~閉店までの「通し勤務」の日数が増えた。
(拘束時間は、軽く12時間を超える。)

●1日の半分は自店での「通常勤務」、あと半分は「自店での残業」または「他店応援による残業」で、結果的に「通し勤務」になる事が多くなる。
(残業時間が過去に例を見ないレベルに。「サブロク協定」という物があるので、結構な長時間の残業ができてしまいます…。)

●急な欠勤が増えた事により、「休日出勤」の日数が増えた。
(休日に他店応援に行く場合も。)


【メディアで批判された「あの働き方」もあった!?】

本当にどうにもならない時には、半日以上の「ツーオペ営業」や、やむなく「数時間のワンオペ営業(資格者の正社員のみ)」をした事も多々あります。
もはや、「お店がお店として成立していない」状態とも言えます。
(某飲食チェーンのワンオペは、メディアで批判を浴びましたよね…。)

元々ツーオペで組んでいた所に「急な欠勤」が出てしまったり、ツーオペ時に片方が「休憩」に行ってしまうと、どうしても部分的にワンオペになってしまう訳です。
(※長時間の勤務時に、全く休憩を取らないのは違反になります。)

この記事を読んでいる皆さんも、実際にドラッグストアで買い物をしていて、
「大きな店なのに、従業員の姿が全然見当たらないな…。」「レジに大行列ができているのに、一向に誰も応援に来ないな…。」
と思った事はありませんか?

セルフレジがある訳ではないので、レジに入って「お客さんを捌く事」が優先となります。
夕方などのピーク時間帯は、食品や日用品を「買い物カゴ満タン」に買い物をされるお客さんも多く、2人体制でもなかなか大勢のお客さんを捌く事ができません。売り出しの日ともなると尚更です。
レジに「大行列」ができてしまった事も何度かあります。

その為、ワンオペ営業の時はもちろんですが、ツーオペ営業でもピーク時間帯にはレジから出る事ができずに「電話や接客」を無視し続けました
(緊急時用の「接客ロボット」が欲しいなぁ…と常に思っています。笑)
中には、私達がレジから出て来るまで気長に待って下さった方もいらっしゃいますが、クレームに繋がった事例の方が多いですね。
(クレームはお店ではなく、十分に人材を確保できなかった本社に入れてほしいですね…。笑)

出勤できる人が誰もいないので仕方ない事ですが、お客さんには申し訳ない事をしたと思っています。


【職業を変えた人も…。】

コロナ渦にリモートワークやワーケーションなどの新しい働き方が浸透して、「働き方」を見直した方も多いかと思いますが、周りでもドラッグストア勤務をやめた方もちらほらといました。

先ほど述べた通り、「家庭や学校の事情」で出勤が難しくなってやむを得ず退職した方もいれば、お客さんの攻撃的・暴力的な態度や悪質なクレーム(いわゆるカスタマーハラスメント)に恐怖を覚えたり呆れ返って退職した方もいるのです。
(そういう方々を「お客さん」と呼んで来店させて良いのか疑問に思いますが…。)

正社員は上記の理由だけでなく、また別の理由で職業を変えています。↓
(あらゆる職業の方に共通する理由かもしれませんね。)

●休日出勤の増加や過去に例を見ない「長時間の残業」で心身が壊れてしまった。

●休日出勤やコロナの影響で、「実家に顔を出す機会」が今まで以上に減った。
実家にいる「妻子」や「高齢の親」をほったらかしにする事への申し訳なさから退職した。

●正社員として入社したが「アルバイトさんの代わり」をする事となり、「社員業務習得」の為の教育がなかなか受けられず、「やりがい」が感じられなくなった。

●休憩時間や睡眠時間を返上して長時間の残業や休日出勤をしても、残業代こそ付くが「基本給やボーナスの増額」はなく、「やりがい」を感じられなくなった。

結論から言うと、私の体感的に、コロナ渦においてドラッグストア業界では「働き方改革」はほとんど行われていないのです。
会社によっては行っている所もあるかもしれませんが、働き手が減ったり人件費が削られている事もあって改革は難しいのです。

このコロナ渦に、安定して仕事があり、給料も毎月もらえた(+残業代も付いた)事は有り難かったと思っています。
しかし、いくら「お客さんの日常生活を守る責任」があると言っても、心身を壊してしまったり、やりがいが感じられなくなってしまっては意味がない訳ですね。


【今後どうなる?】

ドラッグストア業界では、このコロナ渦で働き手が減り、人件費削減も相まって少人数での営業が当たり前になってきた様に思います。
ツーオペ以下で営業し、レジで「多くのお客さんを捌く事」を優先して、電話や接客を無視する事も珍しくなくなりました。

しかしながら、お客さんの中には「何かしらの相談をしたいからお店に来ている方」もいらっしゃるのです。
現在の営業体制では、結果的にお客さんに迷惑をかける事になってしまっています

また、ここ数年で「ネット通販」がより便利で魅力的な物になり、利用される方も増えたと思います。
食品や日用品がお値打ちに手に入ってポイントも貯まるし、化粧品やお薬だってわざわざドラッグストアに行かなくても手に入ります。流行りの商品の取り扱いも、ネット通販の方が小売店よりも早い可能性がありますよね。

そうなると、人を雇って「わざわざお店を構える意義」がより一層問われてきます。

お店を構える以上は、お客さんにお薬に関する「正しい情報」プラスアルファの「アドバイス」などを伝える必要があります。
そもそもそれが「登録販売者の本来の役割」ではないでしょうか?
現状、店舗に接客ロボットや遠隔接客ツールが無い以上は、いざお客さんが相談に来られたら対応できる様な営業体制にしておかなければなりません。

だからこそ、この営業体制をこの先も当たり前にして欲しくないですし、「登録販売者の存在意義」や「人を雇ってお店を構える意義」を見直して欲しいと思っています。

ドラッグストア業界においても、「働き方改革」や「労働環境改善」が少しでも進んでくれる事を願うばかりです…!


#私の仕事   #仕事の話   #仕事   #仕事について話そう   #働く   #地方で働く   #小売業   #ドラッグストア   #チェーンストア   #登録販売者   #ドラッグストア勤務   #変形労働時間制   #店舗運営   #低予算運営   #人件費削減   #人手不足   #ワンオペ   #ツーオペ   #残業   #休日出勤   #知ってほしいこと   #問題提起   #現場の声   #現場のリアル   #エッセンシャルワーカー   #withコロナ   #コロナショック   #コロナに負けるな   #その後   #振り返り   #結果報告   


【オススメの記事】

《長期休暇前にこの記事を読んで、安心して過ごす為の準備をしましょう!↓》

《多くの方に知って欲しい事を書いていますので、ぜひ読んで下さい!↓》

《今回の話と、多少関連する部分があるかも…?↓》


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?