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ロジックファースト|デザインのダメ出しの引き出し方
先日、こんなエントリーをみて100%共感した。
※山口さま、福本さま、面識もないしフォロワーでもなのに引用させて頂いてすみません…。
ツイートの内容を拝見する限りデザイナーにネガティブな感情を抱かせないための修正指示みたいで、まるで神様のような方だ。
確かにデザイン案にNGを出されて良い感じはしない。
ただし、言い方によって受ける印象が違うことも確か。
納得のいく指示と納得のいかない指示。当然
デザインの独り相撲を回避する「普通から少し視点をずらす力」
デザインは良くも悪くも普通が大事だと思っています。
普通を押さえた上で、そこから少しずつ視点をずらしながら必要なエッセンスを足し引きしていく。これが僕のデザインプロセスの一部です。
なーんて、偉そうに書きましたが、デザイナーにとってはわりと一般的なプロセスだと思います。
一方、「良いデザイン案を出してやろう」という野心的な想いで、全く別のプロセスでデザインする人もいます。
少しでも良いものを仕