マガジンのカバー画像

日記

9
ほんと9割うそ1割。
運営しているクリエイター

記事一覧

ビジネスホテルクッキング

ビジネスホテルクッキング

ルール

1 加熱調理は電子レンジでのみ可能
2 調理器具、調味料、食材は現地で調達し、使用後は家に持ち帰る
3 調理器具、調味料の予算は合計1,000円(税別)以内とする。
4 食材とお酒は別予算。
5 絡めるだけ!のシーズニング的なものは調味料でなく食材枠。

ビジネスホテルクッキングとは即ち

お久しぶりのRAG FAIR引地です。
ただいま2023年の6月10日ですが、6月7日の午後から長

もっとみる
ボク家事を買ったら、読む前から1300円以上の得があった話。

ボク家事を買ったら、読む前から1300円以上の得があった話。

ボク家事を買ったら、読む前から1300円以上の得があった話。

RAG FAIRメンバー、土屋礼央氏の著書
「ボクは食器洗いをしているだけで、家事をやっていなかった。」
(ボク家事 と略すらしい)
を、ラジオへの移動中に読み終えた。

電車で周りに表紙が見えるように読む!

とツイートしたが、
車両には寝ているおっさんとスマホに夢中な若者しかおらず……。
宣伝にならずに申し訳ない、と思ったので移動

もっとみる
2021=20〜21

2021=20〜21

とんでもない2020年が終わって、やはりとんでもない2021年が始まりました。
2021年はデビュー20周年イヤー、年末には21年目を迎えることになります。
タイトルがすごい数字の発見みたいに思えたけど、当たり前の数字か。。。

いや、当たり前じゃない!

この世の中でエンタメを続けていくことは当たり前じゃない・・・
のかな、と思わざるを得ない年初。

今年は3日からパソコンに向かって仕事をしてお

もっとみる

とんでもない一年の終わりに

とんでもない2020年が終わろうとしている。

予定は予定でしかないんだな、と思い知った一年。
みんなそうだったんだろうな・・・。

どう考えてもネガティブな一年だ。
でも命があって生活してるだけ幸運。
予定通り物事が進むなんてことがあるなら
「それスーパーラッキーだよ!」
今後はそう思うことにする。

今年のネガティブは仕方ない。
ここで少し吐き出して切り替えていくことにしよう。
今年の嘆きは今

もっとみる
RAG FAIRとは何か

RAG FAIRとは何か

RAG FAIRとは何か

を書き始めたら、
長くなったけど、何周かしただけの話。

突然ですが、突然ではなく、ずーーっと考えていること。

RAG FAIRってなんだ?

当事者として考えるわけだけど、これがまた難しい。
考える上で、結成から今まで周りからもらった言葉もヒントになる。

1 アマチュア時代、我々を遠くから呼んでくれたイベント企画の方いわく

「いろんなグループが出てたけど、この人

もっとみる
Yosuke's8 is connected

Yosuke's8 is connected

iPhoneに名前がつけられるようになってどのくらいたったのだろうか。

仕事でデータのやり取りをする時に、Airdropという便利機能を使うため
「周りからも自分のiPhoneはこれです」
とわかるように名前をつけている。

Yosuke's8

名は体を表す。
持ち主と機種名がわかる、これ以上の名前はないだろう。

この機種にしてから、Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンを導入した。

もっとみる
つばさがはえた日

つばさがはえた日

県をまたいでの移動ができるようになった。
昨日の午前は福島市に住む仲間とZoomで会議をしていたのだが、

「これから福島行くから、夜にフジから詳しいことは聞いておくよ」
と私は途中でZoomを抜けだし、新幹線で福島県福島市へ向かう。
夕方のラジオ生放送ができるのは数ヶ月ぶりだった。

NHK福島「こでらんに5」6/22は、ありがたいことにRAG FAIR特集。
放送はらじるらじるにて聴き逃し配信

もっとみる
見にくいトマトの子

見にくいトマトの子

スイカだと思う。
うん、スイカだ。

本来、茎が上に伸びていくところ、こいつは地を這っていく感じ。
スイカ。
じゃなきゃメロン。
トマトでないことは確か。

先日ツイートした内容がこちら。

『みにくいアヒルの子』という話によれば、姿が周りと違う子は、白鳥だったはず。

なるほど、私がトマトだと思っていたこいつは、スイカ。
「高リコピントマト」という名札がついて売られていた苗だったが、正体はスイカ

もっとみる
6月になって

6月になって

6月である。

6月になってまずやること。
それはプチプチ(気泡緩衝剤)を用意すること。

本日RAG FAIRのグッズを扱うネットショップをオープンしました。
本来であれば、今年の3月から各地のライブ会場へ持っていくはずだったグッズ。
コロナの影響により、ライブ中止という決断をせざるを得ず、
行き場を失ったタンブラーたちが、仮住まいだった我が家にいつからか本住まい。

これをどうする

もっとみる