見出し画像

スーパーフード【ビーツ】はもっと注目されるべき!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回語りたいのはビーツの豆知識となります!

まずビーツって何かといいますと、見た目は赤かぶみたいな感じなのですが、実際は砂糖に使われる「甜菜(テンサイ)」の仲間で、かぶとか大根というより、ほうれん草に近いそうです。

※こんな感じの根菜なんですが、何となくどこかで見た事ありませんか?

このビーツなんですが、実はスーパーフードと言われていて、こんな成分が含まれているすごい奴なんです。

・葉酸➔新陳代謝を促す
・鉄➔貧血を改善
・オリゴ糖➔腸内環境を整える・廃物排出
・ベタイン➔肝機能強化
・ベタシアニン(ポリフェノール)➔老化防止
・NO➔血流の改善・疲労回復
・ヨード分➔記憶力アップ
・カリウム➔高血圧・むくみ予防
・マグネシウム➔骨粗しょう症予防
・パントテン酸➔動脈硬化予防
・食物繊維➔便秘解消・ダイエット

これすごくないですか!?栄養素だけ見ると、多くの人が改善したいと望む効果を網羅しているじゃないですか😮

ちなみにビーツの代表的な料理はボルシチで、ロシア・ウクライナ・ジョージアなどでよく食べられています。ふと思ったんですけど、もしかしてこの辺りの人達が美しいのはビーツの効果なのでは?・・なんて仮説が頭に浮かびました。

・・はさておき、こんなにすごい栄養があるなら、もっと注目されるべきですよね🤔

もしかしたら、スーパーにはあまり定番商品として置いてないし、調理方法もイメージがつきにくいのかもしれませんね。

ちなみに私は、ビーツ水煮を買って、よくアイリスオーヤマの電気圧力鍋でボルシチを作って食べています。

※電気圧力鍋があると自動調理で簡単に作れます!

そして、ビーツ水煮については「ちえんのうえん」という農園が販売している商品をAmazon経由で買ってます。ここのビーツ水煮を使ってみたら、味が濃厚になって、ボルシチがすごく美味しくなったんです😮

※最初は2袋だけ購入して、気にいったら10袋セットを買う流れがおすすめ。ビーツ水煮は結構日持ちしますので、まとめて買うのもありです。


さらに素晴らしい事に「ちえんのうえん」でビーツ水煮を買うと、レシピも付いてくるので、もしビーツの力に興味をお持ちになった人は、最初は「ちえんのうえん」から購入するのが良いかもしれません。

ビーツを使った料理のレシピは、いずれ私の方でも、何か簡単に作れるものを考えてアップしたいと考えてます。なのでぜひ、スーパーフード「ビーツ」のすごさを知っておいていただけると幸いです。

以上、スーパーフード「ビーツ」のお話でした。


※その後アップした、ビーツを使った料理レシピはこちらです。

※私が書いた食に関する豆知識、おすすめの食材・調理器具などはこちらのマガジンにまとめています!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!