見出し画像

スーパーフード【ビーツ】をスムージーにして栄養補給!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回紹介したいのはスーパーフード「ビーツ」のスムージー。

最近私、ビーツの料理をよく作って食べているのですが、体調がすごく良くなってる気がするんですよね・・もしかしたら気のせいかもしれませんけど😅

※最近こんな記事も書きました。

しかしビーツの成分としては、こんなにすごい栄養が含まれたスゴイ食材ではあるので、ビーツが効いてる可能性も十分あるかもしれません😄

・葉酸➔新陳代謝を促す
・鉄➔貧血を改善
・オリゴ糖➔腸内環境を整える・廃物排出
・ベタイン➔肝機能強化
・ベタシアニン(ポリフェノール)➔老化防止
・NO➔血流の改善・疲労回復
・ヨード分➔記憶力アップ
・カリウム➔高血圧・むくみ予防
・マグネシウム➔骨粗しょう症予防
・パントテン酸➔動脈硬化予防
・食物繊維➔便秘解消・ダイエット

とは言え、じゃあビーツを試してみよう!・・と思ってもどのように食べれば良いかわからないと思いますので、この記事でスムージにして飲む方法を提案させていただければと思います。

では準備するものから。

※このレシピはミキサーを使います。

・ビーツ水煮 50g
・バナナ 1本
・リンゴ 1/4
・牛乳 150ml
・無糖ヨーグルト 50g
・パルスイート 大さじ2~3
※同じ分量ではちみつでもOK

ちなみにビーツ水煮をAmazonなどのネットで買う場合は「ちえんのうえん」で生産しているやつがお勧めです。ビーツ水煮は結構日持ちしますんで買い置きしておくのもありです。

①ミキサーで砕きやすくなるよう、写真のように切っておきます。

②すべての食材をミキサーに入れて撹拌します。

・ビーツ水煮 50g
・バナナ 1本
・リンゴ 1/4
・牛乳 150ml
・無糖のヨーグルト
・パルスイート 大さじ2~3
※同じ分量ではちみつでもOK

③これくらいになるまで、撹拌すればOKです!

④あとは一気にキュッといきましょう😄

ビーツはそのまま食べると、少し土の香りがしますが、バナナと酸味のある果物とミキサーすると、完全に消えますのでご安心ください。

味は完全に普通のバナナジュースです!バナナの味ってめっちゃ強いんですね🤔

青汁のような健康ドリンクを飲むような感じで、ビーツ習慣を試しに初めてみるのはいかがでしょう?

以上、ビーツのスムージーを紹介させていただきました!


※私の料理レシピについては、こちらのマガジンにまとめてあります。

うちはこれでスムージーを作ってます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

レシピでつくってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!