見出し画像

意識しないことで

Day546

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は基本的に、他人に興味がありません。
誤解を招かないように先にお伝えしておきますが、全員が全員対象ではありません。
興味がない人に関しては、初対面の時から横柄な態度をとっていたり、モラルの範囲外の行動をとっている人や街行く人々のことです。

総じて、私と関わりそうでない人が対象です。

以前の私はよく人間観察をしていました。
そのため、電車内や公園、街行く人を見てこの人はこういう人なのかなや、もしかしたらこういう人かもと思いながら周りの人を見ることがで好きでした。
このことだけを見ると、とても変な人と思われてしまってもおかしくはないですね。

そんな私も今では、基本的に他人に興味がなくなってしまいました。
こうなったのにも、大きな理由が一つだけあります。

それは、営業マンをしているので無駄な労力を割きたくないからです。
人間は、1日で選択をできる回数が決まっていると言われています。
そのため、他人に興味を持ってしまうとそこで、大切な1回を利用しなくてはなりません。

なら、その1回を商談時や課題や今後の自分のために考えるための1回にしたいなと考えているからです。

正直、人間観察をすることってとても楽しいです。
むしろ、人間観察が好きだった自分がいるからこそ、営業マンとして相手の懐に入り込むのが上手くなった気がします。

他人に興味を持つことは、意外と大切です。
他人に全く興味がないと、相手の懐に入るための手段を見つけるまでに、時間がかかってしまい、関係地を築くことができないまま終わってしまいます。

そのため、最低限の他人への興味は必要です。

ただ、このことは、訓練を重ねれば意識をしなくても無意識的にできるようになります。
ここまでくると、ある意味才能になってしまうのかもしれません。

この人には何が合うかな、この人は何が好きなんだろう、この人の職業はなんだろうと常に考えていくと、自然とわかるようになっていきます。
また、意識してみるところが変わってきます。

そのためにも、まずは人に興味を持つことから始めて欲しいです。
人に興味を持つことは、とても大変です。
でも、意識的に行えるようになれば、その後はあなたの個性を存分に出せるようになります。

私は、他人に興味を示さなくなってから自分自身のできる行動量が増えました。
今までの私が積み上げてきた結果だと感じています。

自分自身を成長させるためには、好きなものを切り捨てることも大切ですね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

プロテインをしっかりと飲む

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます