見出し画像

こんな自分がいるなんて

Day544

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

自分を知ることってとても大切ですね。
そんなことを今日改めて感じました。

感じたきっかけは、本当に些細なことではありますが、パートナーと軽い喧嘩をしたことでした。

一緒に生活をし始めて一年以上が経過していることもあり、お互いのいい面や悪い面が自然と現れています。
その中でも今回の喧嘩をしてしまったきっかけが、家事のについてでした。

私たちは、基本的にできる方がやるというスタンスをとっています。
そのため、タイミングによってはどちらかに比重が偏ってしまうことも多々あります。

このことは、お互いに納得した上での生活の仕方だったので、何も問題はありませんでした。

その中で今回は、私のパートナーがここ最近家事をあまりしていなかったことも自ら自白をしたことに対して、私がムキになってしまったことが原因で喧嘩をしてしまいました。

喧嘩をしている中で、なんでこんなことで自分が腹を立てているのだろうと、自分自身に問うことがありました。
自分自身でなぜ、腹を立てているかを考えていくと、私自身が自らやっているのに、やらせている私が悪いと伝えていることに対して腹が立っていました。

このことから私は、自分が自身で行っている行動に対してやらせていると感じられるのが嫌なんだなと感じました。
やらせていると感じてしまうと、自分自身の行動を否定されているような感覚になってしまいます。
また、相手の立場のなった時に自分がやらまくてはいけないものを押し付けていると感じていることが私は嫌なんだんなと感じました。

このことを知ることができたのはとてもよかったです。

自分がこうなると腹を立ててしまうということを知ったことで、パートナーにはやらせているという感覚を無くして欲しいと伝えて、仲直りをしました。

そのごお互いにメガネを新調するために、久しぶりにデートにいくことができてよかったです。

どんな状況であっても自分自身を知ることができるのはとても嬉しいことです。

これからも、自分自身をもっと知れるように生活をしていきたいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

いつもみている環境以外を見ることでリフレッシュできます。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

#家事の工夫

3,882件

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます