見出し画像

過去が今の私を作るように

Day400

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今の私たちがいるのは、過去の私たちが積み上げてきた結果が今に至ります。
そのため、この先10年後の自分は今の私が何をやっていたかで大きく変わってくると感じています。

私は、現在20代なので10代の私が積み上げてきた結果今に至ります。
10代に辛い経験や楽しい経験をたくさんしてきた結果、比較的精神的に強くなりました。
また、ずっと運動をしていたこともあり肥満体型になることなく生活をすることが出来ています。

10代のころに必死で頑張ってきたことで、今も何かを取り組むことや普段から何かを考えようとする力を養うことが出来ました。
もし私が10代のころに何も頑張っておらず、ただダラダラと生活をしていたら今ごろ打たれ弱く、引きこもりになっていたかもしれません。

このように、過去の自分が今の自分を作り上げてくれます。
そのため、今の自分の行動や習慣が将来に大きな影響をもたらします。

20代になると、学生時代の頃よりも学ぶ機会が減少して何かに対して頑張るということが少なくなってしまいます。
学生時代は課題や、テストと自宅でも何かしら勉強をしなくてはならないことが多くありました。
しかし、大学進学以降は人によって、勉強時間が大きく変わってくると思いまう。
実際に私の通っていた学校でも、学部によっては課題やテストが少ない学部も多くありました。
また、別の大学に通う私の友人は基本的に課題はないと言っていたこともあります。
高校生までは、課題があることが当たり前でした。
しかし、高校卒業後から個人差が大きく現れるようになっていると私は感じています。
高校を卒業して進学する人もいれば進学せずに就職する人も多くいます。

基本的に高校までは、親御さんが介入することがほとんどです。
その後の人生をどうやって過ごしていくかでこの先どのような感じになっていくか大きく変わってくると私は信じています。

20代の今どれだけ真剣に仕事ややりたいことに向き合えたたかが大切です。
サボることはとても簡単です。
しかしサボってしまうと、その後の反動がおいおい大きくなります。

人生はいつまで経ってもチャレンジあるのみです。
結局は今をどう過ごしかで、今後の人生は大きく変わると私は信じています。

そのためにも、まずはできることをコツコツとやっていくことが1番です。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます