見出し画像

言われるうちが花

Day1031

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

言われるうちが花

私はこの言葉を小学生の時に所属していたクラブチームのコーチからよく言われていました。

今思い返せば、まさにその通りだなと感じています。

今日の日本では、ハラスメントに対して厳しくなったが故に
新卒入社で入った新人さんに対して強く言えなかったり、叱責をすることができない企業さんが多く存在しています。

私が新卒で入社した会社は、そんなのお構いなしでパワハラまがいなことが許されている会社でした。

また、小学生の頃から野球をしていたこともあり、高校野球まで体罰は普通にありました。

しかし昨今では、少し怒られただけで
やれ体罰だ
やれパワハラだ
とすぐに意見が出てしまいます。

そのため、どうやって対応していいかわからないことが多いです。

その結果今の時代では、できない人が静かに見放されることが多いなと感じています。

正直どっちがいいかなんてわかりません。

育てていくという点だけをみたら、
パワハラや体罰に近しいような指導方法の方が伸びていくのかもしれせん。

しかし現在では、誰でも簡単に情報発信ができる時代です。

SNSでポッと出でも活躍できる世界です。

個人が活躍するような世界になりつつあります。

その中でも、集団で生活や仕事をしていくのであれば、
言われるうちが花
ということを肝に銘じておくのも大切なのかもしれません。

強く言い過ぎたら
言った側が悪くなってしまうような世の中もいかがなものですね。

それでは皆さん、また明日!

毎日noteを継続させる秘訣を記事にしてます
ぜひ見てみてください!!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます