マガジンのカバー画像

幼少期編

4
幼少期時代の家族との関係性、自身の性格を振り返ったもの。家族への想いや自身の性格を見つめなおす中で、その頃の辛さ、しんどさを清算したかった。家族との関係性や過去の自身の想いを清算… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

幼少期を振り返ってみて

幼少期を振り返ってみて

よるです。

自身の中の気持ちの辛さ、苦しさを整理するためにnoteを始めましたが、第三者視点から振り返ることで、多少苦しさが薄れた気がします。

自身の気持ち、姉の気持ち、両親の気持ち。

大人になり様々な経験をしたからこそ、第三者視点から冷静に物事を振り返ることができるようになったのかもしれません。

以前は、家族に対し嫌悪感を抱き、苦しさ、辛さを抱えていました。

もちろん今もそれは完全に消

もっとみる
幼少期編1 完璧主義者な母

幼少期編1 完璧主義者な母

私の家は4人家族で、3歳離れた姉が1人いる。

父親は仕事がいつも忙しく、帰宅は23時以降になることがほとんどであった。母親はパート等はしておらず、いわゆるワンオペ育児状態であったように思う。

しかし、そんな中でも家はいつも綺麗だった。食後に食器類は必ずと言っていいほど洗われており、床はごみやほこりが気になったことは一度もない。洗濯も、色物等を分けてしっかりと洗っていた。だからこそ、そんな完璧主

もっとみる
幼少期編2 可愛くて美人な姉

幼少期編2 可愛くて美人な姉

前回の幼少期編1で姉がいる、といったが、身内の私から見ても小さい頃から姉は可愛かった。それだけであれば、私にとっても自慢の姉だったと思う。

しかしながら、両親の少ない愛情を取り合っていた私たちの関係性は、必然的に悪化していってしまった。

姉との関係性姉とは3歳差であり、両親ともに忙しそうにしていたこともあり、よく一緒に遊んでいた。まだ私自身が幼稚園に入る前であれば、関係性は良好であった。しかし

もっとみる
幼少期編3 自分に自信がもてない

幼少期編3 自分に自信がもてない

今まで、両親との関係性、姉との関係性について書いてきたが、その影響のためか、小さい頃は自分に自信がもてない子どもだった。

・自分の意見を言うと否定、批判される。

・意見をそもそも聞き入れてもらえない。

ということが多かったため、自分の考えを言えない、言わないようになっていった。

両親は共働きであったため、学校から帰宅後、姉と2人の時間を過ごすことが多かったのだが、自分の意見を押し通そうもの

もっとみる