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#わかりやすい文章
文章も「見た目」が大事である
読みやすい文章を書くうえで、大事な心得の一つ。
それは「文章も見た目が大事」ということ。
文章の読みやすさには、2つの種類があります。
・文章自体の読みやすさ(質や中身にかかわる)
・ぱっと見の読みやすさ(見た目にかかわる)
今回は後者に焦点を当てて、文章の見た目をどうすれば良くできるのか?解説したいと思います。
読む前に、見られている文章を読む前に、私たちは文章の全体を目で見ています。
伝え方のズレを防ぐ「客観的な視点」
わかりやすい文章は、読み手とちゃんとコミュニケーションが取れています。逆にわかりにくい文章は、読み手に少なからずストレスを与えたり、手間をかけさせます。
この違いを生むのは、文章の技術だけでなく、客観的な視点を持って考えているか?どうかです。
客観的な視点を意識して、伝わる実用文を目指しましょう。
書き言葉こそ、客観的な視点が必要そもそも話すのと違って、文章を書く行為は目の前に相手がいないた
読みやすいテキストとは、佐藤可士和のデザインのことだった
リモートワークが広がり、今までにないほどテキストによるコミュニケーションが増えています。わたしの体感だと2〜3倍です。
そんな時、気がついたのです。「佐藤可士和のデザインをマネすると、簡潔で明快なテキストが書ける」ことに。
読みづらいテキストはストレスを与える
デザインをマネしてテキストを書くってどういうこと? その説明の前に、気づきを得たきっかけを話します。
わたしは毎日「読みづらい」テキ
文章の落とし穴、予測変換から脱出せよ
スマホやパソコンの予測変換はとても便利な機能ですよね。数文字打つだけで、すぐに単語を提案してくれます。
慣れればすばやく簡単に文章を書けるようになりますが、落とし穴があることは意外に知られていません。
それは「予測変換のまま言葉を使ってしまう」こと。
予測変換の落とし穴
こんな文章を目にしたことはありませんか?
是非御来店下さい!
「是非」「御来店」「下」と6文字連続で漢字。お店のホーム
わかりやすい文章は、1つの文章に1つの情報を入れる
わかりやすい文章を書くうえで、古典的なルールがあります。それは、一文一義。一文一意とも言って、1つの文章に1つの情報を書くことを意味します。
同じ文字数でも、読みやすさが違う具体的にどういうことなのか?ビジネスメールを例に読んでみましょう。
まずは、一文に複数の情報が入っているもの。
読めなくはないですが、3つも情報(①別案を加えたこと、②企画書を作ったこと、③確認のお願い)が入っているので
読みやすい文章は、目を細めればわかる
わかりやすい文章は、読みやすさが大切です。読みやすい文章を書くコツはいくつかありますが、今回は誰でもすぐに実践できるものをご紹介します。
〇〇の多い文章は読みにくいさっそくですが、以下の「商品発送の案内文」を読んでください。
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