見出し画像

【見ないと損】人生が変わる神動画

ども、よーぺーです。

今日は「人生が変わる神動画」をご紹介します!

ぼくはこれまで、年に100冊以上本を読み、YouTube等の動画等を使って学んできました。

正直、「本はめんどう…」「文字ニガテ…」人も多いと思います。事実、文字派、聴覚派など人によって得意得意があるんです。

世の中には、大きく文字、動画、音声コンテンツがありますが、中でも動画はかなり効率よく学習できる方法のようです。

東大生の中にも、「動画で勉強する」ということの価値を非常に高く感じている学生は多く、受験のとき塾に行かずにインプットは動画で済ませたと語る東大生や、大学に入ってからもYouTubeでの勉強をずっと続けている人もいます。
東大生が「勉強は参考書より動画がいい」と断言する3つの理由

というわけで、これまで沢山みてきた動画の中から、人生が変わるレベルのYouTube神講義を3つご紹介します!

たった一度の人生を変える勉強をしよう(藤原和博)

教育実践家の藤原和博さんの講義。

工業社会から情報社会へ、画一化から多様化へ――世界が大きなパラダイムチェンジを迎える中、「正解を探す」のではなく、「答えを創り出す」ことが求められている。リクルートで自ら創設したフェロー制度の第一号となり、杉並区立和田中学校 元校長を経て、ボーダーレスに社会変革を仕掛ける藤原和博氏。正解主義・前例主義・事なかれ主義をぶっ壊し、正解のない時代を生き抜くための勉強法を伝授する

論より証拠、視聴者さんのコメントを引用します。

凄く心が動きました😃参考になる内容で早速本屋さんにと気持ちが弾んでいます🎶出会いに感謝です。有難うございます
あっという間の1時間
こういうのを無料で見れるって幸せです🙆

とりあえず5分だけでいいので見てみてください。
人生観変わりますよ。


武井壮の 『オトナの育て方』

武井壮さんのスポーツとの出会いから、スポーツを通して社会的な価値を生むための思考を紹介した講演動画。

同様にコメント欄から引用します。

こんなに価値のある動画をYouTubeで見れるなんて幸せすぎる。ほんとにありがとうございます。
涙が出てしまいました。大人にも子供にも、みんなへの応援歌に聞こえました。とても分かりやすく心に響きました。

ぼくも初めて見た時、ジーーーンときてなんとも言えない高揚感がありました。何度も何度も繰り返し見ました。

もし、今苦しい人がいたら勇気をもらえると思います。

MBが無名から100万部のベストセラー作家になれた理由【もっと幸せに働こう】

いまや、飛ぶ鳥を落とす勢いのMBさん。この動画では、なぜMBさんが「いちアパレル販売員からここまでになれたのか」について解説してくださっています。
ぼくは10回以上見ました。(笑)

以上です!

人生で自由を勝ち取るには、学ぶことが近道だと思います。今の時代、無料で学べるサービスが溢れています。便利な道具を使って学ぶ人と何もしない人の差が、将来の大きな差となって表れるでしょう。

おまけ
とはいえ、「学んでばかりで疲れるよ!」という方におもしろ動画を。
MBさんとコロチキのコラボ動画です。最初見た時、笑いが止まりませんでした。(笑)


お知らせ

キャリアに関する困り事、仕事の悩み、「おすすめの本教えて!」等々TwitterにDMくれればお答えします!お気軽にご相談ください~。

https://twitter.com/yopei1222

最後まで読んでいただきありがとうございます!

面白かったり、役に立った場合、スキ、フォローいただけると励みになります!

フォローは、↓↓↓↓のプロフィール欄の「フォローする」をポチっとするだけですよ~

この記事が参加している募集

良かったらサポートいただけると泣いて喜びます!