見出し画像

【朗報】食欲1(東京ソウルフードは世界を牛耳るか!?)

みなさん お世話になります。欲求マンゾク♡です。

本日の記事は食欲を満たすツールについて書いていきたいと思います。

「今回の記事」についての結論を先に記しましょう!

もんじゃ焼きを作って食べる事 です!

※ちなみに今回の記事についての食欲を満たすツールについての結論です。
他の食欲を満たす為のツールは今後も上げていく予定です。

えっ、そんな限定的な事?って思われた方も多いかもしれませんが、こんな感じで今後も小出しにしていきたいと思ってます。

色んなツールがあっても良いですよね???( ^ω^ )

ちなみに今回は全てiPhoneで記事を書いてみます。

これも仮説と検証のうちの一つです。

1.そもそも食欲とは・・・

食欲は人間の3大欲求のうちの一つです。

お腹が空いた→「食べたい」→「空腹を満たしたい」=「生きたい」といった感じですね。

言わずもがな、生きていくことには必要な欲求です。

2.食欲を満たす為のツール「もんじゃ焼き」とは

知らない方もいるかもしれませんので、Wikipediaからの出典を記載します。以下、ご参照下さい。

「いわゆる「粉もの」料理の一つで、小麦粉を水に溶き、鉄板の上に流して焼く料理である。お好み焼きに似た食べ物であるが、生地の粉液比が非常に低いうえに、ソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうため、加熱後の鉄板上においても糊状で固形化しないのが特徴である。鉄板にへらで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する部分は程良く焦げた状態で歯ごたえもあるが、押さえつけによる加熱が足りない部分などは粘った状態となる。」

画像1

(「もんじゃ焼き」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2020年9月21日(月)23:55 UTC。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/もんじゃ焼き)

写真は、お好み焼き屋さんの画像ですが、私の記事では家でも簡単にできるもんじゃ焼きの作り方を紹介したいと思います!

3.簡単にマンゾク出来るもんじゃの作り方

○必要なツール

・はし
・どんぶり
・ホットプレート

○必要な材料(2人前)

・小麦粉 40g
・水 500cc
・チキンラーメン 1袋
・醤油 100cc
・キャベツ 1/4玉
・油大さじ 1杯

○準備

1.キャベツをみじん切りにする

2.どんぶりに小麦粉、水を入れて小麦粉のだまりがなくなるまで混ぜる

3.醤油を入れて混ぜる

4.キャベツを入れる

5.チキンラーメンを袋のまま中身を手で揉みながら押しつぶし、形がなくなるまでバラバラにする

6.そのチキンラーメンを入れて十分に混ぜる

7.ホットプレートを最高温度(240度くらい)にする

○作る

1.ホットプレートに油を垂らし、引き伸ばす

2.汁以外の具を全てホットプレートの真ん中に置く

3.2の具をキャベツがしんなりするくらいに炒める

4.ホットプレートの上の2の具を輪っか状に分けて、真ん中に池を作るような形に整える(次に残りの汁を入れる為)

5.どんぶりの小麦粉と醤油を混ぜてから、先ほど作った具の輪の中に入れる

6.一分程度待ってから、小麦粉醤油と具を混ぜ合わせる

7.三分程度すると下面が固まってくるので、食べ始める(ここはお好みで。少し生っぽい感じでも美味しいです。)

8.食べ方はホットプレートから直で箸でつまんで食べます。もちろん、小皿があるとベストです。

※ちなみにフライパンでも少しずつ焼けば同じ味のものが出来ます。

※市販のカレールーを少量きざんで入れても美味しいです。

※ビールもとても合います!私の場合^_^

4.この案を挙げた背景

この案を挙げた背景ですが、

安くてお腹が膨れる私自身のお勧めの料理だった為です。一人暮らしの時もお世話になりました。

もんじゃ焼きを始めて食べたのは高校生の時でした。

私を構成する5つの漫画でも挙げた、こち亀の両津勘吉が、地元の下町の駄菓子屋で作っていたシーンを見て、ぜひ食べたいと思って、食べた時の衝撃が印象的でした。

5.今回の記事に絡むビジネス

大袈裟な書き方ですね。

当たり前ですが、お好み焼き屋さんです。

でももしかしたら・・・タコ焼きのファーストフードのような銀だこがあるように、お好み焼きともんじゃ専門の駅前で売れるような形態の店があっても良いような気がします。

また、海外の人に向けたらどうでしょう?

小麦粉の生産が多いのと、日本文化が知られているフランスとかは、強い好奇心を引くかもしれません。

フランスパンともんじゃ焼きを合わせて食べたら美味しいかも。焼きそばもパンと合いますよねー

検証をしてみないと分かりませんが、何事も仮説と検証をやってみない事には始まりません。

皆さん、いかが感じたでしょう???


と、いった感じで今日はこの辺で終わりたいと思います。

今後もこのような形で、知識欲についてや食欲について、マンゾクすると私が勝手に思ったツールを書いていきたいと思います!

どなたかには刺さる記事でありますように!

それではまたお会いしましょう!

欲求マンゾク♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?