欲求マンゾク♡

幸せとは何か? 👉 心が満たされる状態の事どんな時にそうなるか? 👉 人それぞれの欲求が満たされる時人の欲求はどんなものがあり、どう満足出来るだろう?疑問を解消し、それぞれの欲求をマンゾクさせる為、ここにnoteを立ち上げる事にした。○2020年4月note活動開始

【自分に言い聞かせる言葉】

『人に出来て自分に出来ないことはない』

ドラえもんがのび太に言った言葉から引用。

仕事などは人が作り出した物なので、同じ人間である自分に出来ない理由は無い。

時間はかかるかもしれないが、必ず出来ると思う事は、自信につながる。

自分を信じよう。

【朗報】知識欲2(サラリーマンはタメに成ることを知っている)

みなさん お世話になります。欲求マンゾク♡です。 今回の記事は知識欲を満たすツールついて、 第2段を書いていきたいと思います。 今回の記事についての結論を先に言…

【自分に言い聞かせる言葉】

『本気かどうか、人を見て分かる
 本気でやれば楽しい
 今自分は本気か?
 何に本気か?』

これは特に出典等はなく、ふと自分が気づいた時に、メモ帳に書き込んでいた言葉。

あの人は本気で考えて動いてないな、と見えた時に、自分は今どうかを考える。

【自分に言い聞かせる言葉・客観力トレーニング】

『自分の思考は歪んでいる事を思い出す。』

メンタリストdaigo 朝客観力より出典。
自分の思考は一度考えても歪んでいる可能性がある為、一度立ち止まり考える必要がある。

常に思い出し、自分を客観的に見れる事ができるようになる。

【自分に言い聞かせる言葉】
『最新の自分が最高の自分』

これはギタリスト布袋寅泰の『最新のHOTEIが最高のHOTEI』というモットーという言葉に感銘を受けたもの。

58歳の第一線のアーティストが日々バージョンアップを心がけているということ。これは非常に大事なことだ。

【自分に言い聞かせる言葉・客観力トレーニング】

ただ仮説と検証を繰り返し、失敗したらやり直していけば良い。現代ではその対応が早ければ早いほど適応力が高い。

元々の出典はメンタリストdaigoさんの「超客観力」という本ですが、ぐぐると他の人たちも結構言ってるのを今日発見^ ^