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Blenderをつかったアニメーション制作方法をまとめています。 マガジンでは[CG×…

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Blenderをつかったアニメーション制作方法をまとめています。 マガジンでは[CG×プログラミング] ===> "Blender Python" の情報をお伝えします。

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    Blenderのモデリングを効率的に進めるためのTipsをまとめていきます。

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記事一覧

5分でできるロープのつくりかた

この記事では、ロープを効率的につくるための方法をまとめます。 手順 1.多様なカーブを追加するためのアドオンの有効化1-1.Edit/Preferences/add-ons 1-2.Extra Objects…

ようへい
2年前
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ボーンを使ってカーブを制御する

この記事では、カーブをボーンに沿ってうごかせるようにする方法をまとめます。 手順 1.ボーンの追加と分割1-1.Armatureを追加する 1-2.ボーンを適当なサイズに拡大する …

ようへい
2年前
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[Blender]ロックオンする動きをつくる

今回の記事では目標を自動で追尾する仕組みと、射角制限の仕組みをまとめます。 1.制限のない追尾機能 1-1.ロックオンする対象(A)を追加する 1-2.オブジェクト(銃)を追加…

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2年前
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[Blender]モーションパスからカーブをつくる

 この記事では、モーションパス(軌跡)をカーブとして実体化する方法をまとめていきます。 この方法のメリットは、大まかな動きを作成したあとに、それをオブジェクトと…

ようへい
2年前
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[Blender] ドライバーを使ってカメラの焦点距離調整を簡単にする!!

ドライバーを使用して直感的にカメラを操作する方法をまとめます。 この記事では、 〇emptyの大きさを調整することで焦点距離を調整する 方法を書いていきます。 1.焦点…

ようへい
2年前
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[Blender]ドライバーをつかってカメラのピント調整を簡単にする!!

ドライバーを使用して直感的にカメラを操作する方法をまとめます。 この記事では、 〇emptyの大きさを調整することでピントを調整する 方法について書いていきます。 設定…

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2年前

[Blender×Python] アニメーションのつくりかた

Pythonをつかったアニメーション制作の方法をまとめていきます。 0.アニメーションの諸操作0-1.アニメーションの作成 Scriptingを開く ↓ ~.pyというふうに名前をつける …

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2年前
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Blender Python をはじめよう

0.Blender Pythonとは3DCGソフト"Blender"をプログラミング言語"Python"で操作できるようにするものです。 0-1.Blenderとは 無料の3DCG制作ソフトです。高機能で日本語に…

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3年前
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5分でできるロープのつくりかた

5分でできるロープのつくりかた

この記事では、ロープを効率的につくるための方法をまとめます。

手順

1.多様なカーブを追加するためのアドオンの有効化1-1.Edit/Preferences/add-ons
1-2.Extra Objectsと検索
1-3.Add Curve: Extra Objectsにチェックをつけて設定を閉じる

2.カーブの追加と設定2-1.[Shift + A]キー/Curve/Curve Spir

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ボーンを使ってカーブを制御する

ボーンを使ってカーブを制御する

この記事では、カーブをボーンに沿ってうごかせるようにする方法をまとめます。

手順

1.ボーンの追加と分割1-1.Armatureを追加する
1-2.ボーンを適当なサイズに拡大する
1-3.編集モードにする
1-4.ボーンを選択→右クリック→subdivideを押下する

2.ボーンの名前の設定
2-1.ボーンを選択→Objects Data Properties→Viewport Displa

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[Blender]ロックオンする動きをつくる

[Blender]ロックオンする動きをつくる

今回の記事では目標を自動で追尾する仕組みと、射角制限の仕組みをまとめます。

1.制限のない追尾機能

1-1.ロックオンする対象(A)を追加する
1-2.オブジェクト(銃)を追加し選択する
1-3.コンストレイントタブを開く
1-4.Track Toを選択する
1-5.Targetに(A)を選択する
1-6.Track Axisを選択する
1-7.Influenceを調整する

2.制限のある追

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[Blender]モーションパスからカーブをつくる

[Blender]モーションパスからカーブをつくる



 この記事では、モーションパス(軌跡)をカーブとして実体化する方法をまとめていきます。
この方法のメリットは、大まかな動きを作成したあとに、それをオブジェクトとして直観的に編集できるところです。

大まかには以下の手順でつくっていきます。

1.アニメーションをつくる
2.モーションパスを作成する
3.プログラムを実行する
4.カーブに沿ってオブジェクトを動かす

1.アニメーションをつくる1

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[Blender] ドライバーを使ってカメラの焦点距離調整を簡単にする!!

[Blender] ドライバーを使ってカメラの焦点距離調整を簡単にする!!

ドライバーを使用して直感的にカメラを操作する方法をまとめます。

この記事では、
〇emptyの大きさを調整することで焦点距離を調整する
方法を書いていきます。

1.焦点距離(focal length)の設定

1-0.設定方法

1.エンプティを追加し適度な大きさにする

2.エンプティにfocal_length_controllerと名前を付ける
3.カメラビューにする
4.カメラを選択する

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[Blender]ドライバーをつかってカメラのピント調整を簡単にする!!

[Blender]ドライバーをつかってカメラのピント調整を簡単にする!!

ドライバーを使用して直感的にカメラを操作する方法をまとめます。
この記事では、
〇emptyの大きさを調整することでピントを調整する
方法について書いていきます。

設定方法0.Render viewに移動する 
※ピンボケはソリッドビューなどでは機能しない
1.エンプティを追加し適度な大きさにする

2.エンプティにfocus_controllerと名前を付ける
3.もう一つエンプティを追加して

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[Blender×Python]   アニメーションのつくりかた

[Blender×Python] アニメーションのつくりかた

Pythonをつかったアニメーション制作の方法をまとめていきます。

0.アニメーションの諸操作0-1.アニメーションの作成

Scriptingを開く

~.pyというふうに名前をつける

コードを書いて実行ボタンを押す

0-2.アニメーションの実行

animationに移動し再生ボタンを押す

※スペースキーでも再生と停止が可能

0-3.アニメーションの削除

3Dviewportで

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Blender Python をはじめよう

Blender Python をはじめよう

0.Blender Pythonとは3DCGソフト"Blender"をプログラミング言語"Python"で操作できるようにするものです。

0-1.Blenderとは
無料の3DCG制作ソフトです。高機能で日本語にも対応していて、CGのプロも使用するツールです。

0-1.Pythonとは
Pythonはプログラミング言語の1つです。
他言語と比べてシンプルで読みやすいという特徴を持っています。

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