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Blenderをつかったアニメーション制作方法をまとめています。 マガジンでは[CG×プログラミング] ===> "Blender Python" の情報をお伝えします。

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    Blenderのモデリングを効率的に進めるためのTipsをまとめていきます。

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    Blenderを使ったアニメーション制作に関する記事をまとめていきます。 効率よく制作していくために必要な情報をお届けします。

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    世界初!! [3DCGソフトBlenderでPythonを学ぶ] >>初心者向け。

最近の記事

5分でできるロープのつくりかた

この記事では、ロープを効率的につくるための方法をまとめます。 手順 1.多様なカーブを追加するためのアドオンの有効化1-1.Edit/Preferences/add-ons 1-2.Extra Objectsと検索 1-3.Add Curve: Extra Objectsにチェックをつけて設定を閉じる 2.カーブの追加と設定2-1.[Shift + A]キー/Curve/Curve Spirals/Archemedianを選択 2-2.左下に出てくるパネルを開き設定を

    • ボーンを使ってカーブを制御する

      この記事では、カーブをボーンに沿ってうごかせるようにする方法をまとめます。 手順 1.ボーンの追加と分割1-1.Armatureを追加する 1-2.ボーンを適当なサイズに拡大する 1-3.編集モードにする 1-4.ボーンを選択→右クリック→subdivideを押下する 2.ボーンの名前の設定 2-1.ボーンを選択→Objects Data Properties→Viewport Display→Namesにチェックをいれる 2-2.ボーンを選択し、編集モードにする 2

      • [Blender]ロックオンする動きをつくる

        今回の記事では目標を自動で追尾する仕組みと、射角制限の仕組みをまとめます。 1.制限のない追尾機能 1-1.ロックオンする対象(A)を追加する 1-2.オブジェクト(銃)を追加し選択する 1-3.コンストレイントタブを開く 1-4.Track Toを選択する 1-5.Targetに(A)を選択する 1-6.Track Axisを選択する 1-7.Influenceを調整する 2.制限のある追尾機能 2-1.オブジェクトを追加し選択する 2-2.コンストレイントタブを開

        • [Blender]モーションパスからカーブをつくる

           この記事では、モーションパス(軌跡)をカーブとして実体化する方法をまとめていきます。 この方法のメリットは、大まかな動きを作成したあとに、それをオブジェクトとして直観的に編集できるところです。 大まかには以下の手順でつくっていきます。 1.アニメーションをつくる 2.モーションパスを作成する 3.プログラムを実行する 4.カーブに沿ってオブジェクトを動かす 1.アニメーションをつくる1-1.適当なアニメーションをつくる 2.モーションパスを作成する 2-1.オ

        5分でできるロープのつくりかた

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          1本
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        記事

          [Blender] ドライバーを使ってカメラの焦点距離調整を簡単にする!!

          ドライバーを使用して直感的にカメラを操作する方法をまとめます。 この記事では、 〇emptyの大きさを調整することで焦点距離を調整する 方法を書いていきます。 1.焦点距離(focal length)の設定 1-0.設定方法 1.エンプティを追加し適度な大きさにする 2.エンプティにfocal_length_controllerと名前を付ける 3.カメラビューにする 4.カメラを選択する 5.カメラタブを開く 6.Focal Lengthの上で右クリックをする 7

          [Blender] ドライバーを使ってカメラの焦点距離調整を簡単にする!!

          [Blender]ドライバーをつかってカメラのピント調整を簡単にする!!

          ドライバーを使用して直感的にカメラを操作する方法をまとめます。 この記事では、 〇emptyの大きさを調整することでピントを調整する 方法について書いていきます。 設定方法0.Render viewに移動する  ※ピンボケはソリッドビューなどでは機能しない 1.エンプティを追加し適度な大きさにする 2.エンプティにfocus_controllerと名前を付ける 3.もう一つエンプティを追加してfocus_targetと名前を付ける 4.カメラビューにする 5.カメラを選

          [Blender]ドライバーをつかってカメラのピント調整を簡単にする!!

          [Blender×Python] アニメーションのつくりかた

          Pythonをつかったアニメーション制作の方法をまとめていきます。 0.アニメーションの諸操作0-1.アニメーションの作成 Scriptingを開く ↓ ~.pyというふうに名前をつける ↓ コードを書いて実行ボタンを押す 0-2.アニメーションの実行 animationに移動し再生ボタンを押す ※スペースキーでも再生と停止が可能 0-3.アニメーションの削除 3Dviewportで、Nキーを押す ↓ キー挿入箇所(緑色)で右クリックする ↓ clear key

          [Blender×Python] アニメーションのつくりかた

          Blender Python をはじめよう

          0.Blender Pythonとは3DCGソフト"Blender"をプログラミング言語"Python"で操作できるようにするものです。 0-1.Blenderとは 無料の3DCG制作ソフトです。高機能で日本語にも対応していて、CGのプロも使用するツールです。 0-1.Pythonとは Pythonはプログラミング言語の1つです。 他言語と比べてシンプルで読みやすいという特徴を持っています。 計算に強く、利用可能なライブラリが豊富にあります。 ●ライブラリ : 誰かがま

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