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Blenderを使ったアニメーション制作

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Blenderを使ったアニメーション制作に関する記事をまとめていきます。 効率よく制作していくために必要な情報をお届けします。
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記事一覧

ボーンを使ってカーブを制御する

ボーンを使ってカーブを制御する

この記事では、カーブをボーンに沿ってうごかせるようにする方法をまとめます。

手順

1.ボーンの追加と分割1-1.Armatureを追加する
1-2.ボーンを適当なサイズに拡大する
1-3.編集モードにする
1-4.ボーンを選択→右クリック→subdivideを押下する

2.ボーンの名前の設定
2-1.ボーンを選択→Objects Data Properties→Viewport Displa

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[Blender]ロックオンする動きをつくる

[Blender]ロックオンする動きをつくる

今回の記事では目標を自動で追尾する仕組みと、射角制限の仕組みをまとめます。

1.制限のない追尾機能

1-1.ロックオンする対象(A)を追加する
1-2.オブジェクト(銃)を追加し選択する
1-3.コンストレイントタブを開く
1-4.Track Toを選択する
1-5.Targetに(A)を選択する
1-6.Track Axisを選択する
1-7.Influenceを調整する

2.制限のある追

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[Blender]モーションパスからカーブをつくる

[Blender]モーションパスからカーブをつくる



 この記事では、モーションパス(軌跡)をカーブとして実体化する方法をまとめていきます。
この方法のメリットは、大まかな動きを作成したあとに、それをオブジェクトとして直観的に編集できるところです。

大まかには以下の手順でつくっていきます。

1.アニメーションをつくる
2.モーションパスを作成する
3.プログラムを実行する
4.カーブに沿ってオブジェクトを動かす

1.アニメーションをつくる1

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[Blender] ドライバーを使ってカメラの焦点距離調整を簡単にする!!

[Blender] ドライバーを使ってカメラの焦点距離調整を簡単にする!!

ドライバーを使用して直感的にカメラを操作する方法をまとめます。

この記事では、
〇emptyの大きさを調整することで焦点距離を調整する
方法を書いていきます。

1.焦点距離(focal length)の設定

1-0.設定方法

1.エンプティを追加し適度な大きさにする

2.エンプティにfocal_length_controllerと名前を付ける
3.カメラビューにする
4.カメラを選択する

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[Blender]ドライバーをつかってカメラのピント調整を簡単にする!!

[Blender]ドライバーをつかってカメラのピント調整を簡単にする!!

ドライバーを使用して直感的にカメラを操作する方法をまとめます。
この記事では、
〇emptyの大きさを調整することでピントを調整する
方法について書いていきます。

設定方法0.Render viewに移動する 
※ピンボケはソリッドビューなどでは機能しない
1.エンプティを追加し適度な大きさにする

2.エンプティにfocus_controllerと名前を付ける
3.もう一つエンプティを追加して

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