見出し画像

[Blender]ロックオンする動きをつくる

今回の記事では目標を自動で追尾する仕組みと、射角制限の仕組みをまとめます。

画像2

1.制限のない追尾機能

画像1

1-1.ロックオンする対象(A)を追加する
1-2.オブジェクト(銃)を追加し選択する
1-3.コンストレイントタブを開く
1-4.Track Toを選択する
1-5.Targetに(A)を選択する
1-6.Track Axisを選択する
1-7.Influenceを調整する

画像4


2.制限のある追尾機能

画像5

2-1.オブジェクトを追加し選択する
2-2.コンストレイントタブを開く
2-3.Locked Trackを選択する
2-4.Targetを選択する
2-5.Track Axisを選択する
2-6.Locked Axisを選択する
2-7.Influenceを調整する

画像6

画像7


3.射角制限をつくる

画像7

3-1.オブジェクトを追加し選択する
3-2.コンストレイントタブを開く
3-3.Limit Rotationを選択する
3-4.制限したい角度を設定する
3-5.Ownerの角度基準を設定する
3-6.Influenceを設定する

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?