マガジンのカバー画像

ヨハクのお仕事

110
お仕事に対する気持ちを書き留めています
運営しているクリエイター

記事一覧

筋トレでチャンスを掴む

筋トレでチャンスを掴む

チャンスを掴む筋肉を鍛える何か目の前に起きたときに、それを掴みにいけるかどうかは一瞬の瞬発力で決まる。

なんとなく面白そう
なんとなくこの人と一緒にやりたい

その『なんとなく』をどれだけ精度高く嗅ぎ分けられるかは、経験によってしか鍛えることができない。
わたしは未だにたくさん間違う。

セミナーで出会った人にマルチまがいの勧誘をされたり、支払いを踏み倒されたり 。

それでも昔よりも随分鋭くな

もっとみる
負荷をかける仕組みづくり

負荷をかける仕組みづくり

お盆ぐらいから、ずっと息を詰めながら走っているような感覚で、気がついたら1月経っていた。
9月には毎年外せないイベントがあるので、そこで強制的にふうっと息を吐き出せたんだけど、この苦しさも自分が選んだものなんだということはわかっているのだ。

もっとみる
謙遜しないという優しさ

謙遜しないという優しさ

東北に引っ越してからというもの、とても謙虚で優しい「おしょす」(岩手の言葉で「恥ずかしがり屋」)な人に会うことが多い。
素敵な文化だと思う反面、ちょっと疲れてしまうこともある。

必要以上に謙遜することはむしろ失礼

もっとみる
00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(04:50)は購入後に視聴できます。

どうしてこの社名をつけたのかについて、お話ししています。

デザイナーを囲いこまず、野放しにするメリット

デザイナーを囲いこまず、野放しにするメリット

前職で勤めていた都内の制作会社。

ここでの経験がなかったら今のわたしはいない、と言い切れるほど、とてもお世話になった会社だ。

そこでの業務内容のおかげで、わたしは独立して仕事ができている。

本社には経理スタッフがいる。しかし代表を除いて、チームリーダー全員がデザイナー兼営業だった。

入社したスタッフは、まず各チームリーダーの下に配属される。
リーダーは、下記のような仕事を一貫して担当してい

もっとみる
【連載】まいにち・みちこ目次

【連載】まいにち・みちこ目次

2017年10月から、文章を書く場所を増やした。東北のウェブメディア『まいにちみちこ』さんで連載させてもらうことになったのがきっかけだ。noteもそうだし、手帳を書く時間もこれまで以上に意識的に取っている。

🔻これまでの記事はこちら🔻旅の速度を下げて町の解像度を上げる
間違えても、過程を愛する
旅を仕事に変換する
「熱狂」よりも「微熱」
新卒フリーランスってアリ?
自分らしく生きる
アウトプ

もっとみる
会社を辞める前にこれだけはやっておいた方がいいこと

会社を辞める前にこれだけはやっておいた方がいいこと

フリーランスになりたい、今の仕事に魅力を感じないという人に相談されたとき、まあ別に辞めてもいいと思うんだけど、その前にひとつ勧めることがある。

今の仕事を経営者目線で捉えること今の雑務がつまらない、やりたくないと言うのは、だいたいの場合『やらされている感』が嫌いなだけ。

もし自分がフリーランスになったら具体的に細かいところまでシミュレートしてみる。

朝は決まった時間に通勤するのか。どうやって

もっとみる
地域の定例総会に出てみました

地域の定例総会に出てみました

今日は地域の定例総会へ。

定例総会って何?簡単に言えば「地域の社長ばっかり集まる飲み会」なので、とお誘いいただいたんだけど、いざ気軽な気持ちで行ってみたところ、町長や議員さんも勢揃いの、なかなかな会。

全部で50人くらいいたのかな。

事業を引き継ぐまずは県の事業引き継ぎ支援センターの取り組みについての講演からスタート。

県内の経営者の高齢化は深刻で、事業譲渡したいんだけどいい人がいなくて、

もっとみる
イベント開催したり観劇したり

イベント開催したり観劇したり

0:00イベントで使う看板やショッパー、チケットにスリーブなどなどの準備をする。
プリンタとスライドカッターが大活躍している。

2:00冊子の修正。
合わせて見積もりを書く。

3:00連日対応しているノベルティの修正対応。

4:00朝8時にメールの送信予約をして就寝。

8:00起きて身支度。

9:20トラックで盛岡へ。

10:00旅先で仕入れてきたうつわを販売する会。

ありがたいこと

もっとみる
ものすごくテンションが低くても続けられる仕事

ものすごくテンションが低くても続けられる仕事

「よーし!やるぞ!!!」ってやる気があるときには、大抵のことはできてしまう。

寝食を削ってでも、這ってでもやる。

でもそんなにやる気がある日ばかりじゃない。

むしろやる気なんてない日の方が多いんじゃないかと思ったりする。

そもそもわたしは自分の「やる気」を信じていない。やる気が出るまで待ったって、一向にやる気が出ない日ばかりだ。

そんなあてにならないものに仕事を任せるわけにはいかない。

もっとみる
息をするように努力をしているひとたち

息をするように努力をしているひとたち

前からお会いしたかったライターの辰巳まみさんにお会いした。

まみさんの美容記事を拝読してたので、ダイエットや美容についていろいろお聞きしてたのですが、結論『綺麗な人は常に努力をしている』。

努力をし続ける生活習慣や仕組みを作ることに注力するし、淡々と継続する。

息をするように努力をする。そのことを努力だとも思っていないのかもしれない。

自分に対する熱と、他人に対する熱が同居してるのがとても

もっとみる
社交辞令で終わらせない

社交辞令で終わらせない

心がけていることのひとつに『社交辞令で終わらせない』がある。

いつか遊びに行きます、と言ったら本当に行く。また来ます、と言ったらまた行く。それだけで予想外のご縁が実ることもある。

ある友人に地域の生産者さんを紹介したら、誠意のある対応をしてくれて、バイヤーとして商品を入荷してくれた。入荷後も、きちんと各生産者さんと繋がってやりとりをしてくれているので、生産者さんから何度もお礼の言葉をいただいた

もっとみる
旅と複業の両立

旅と複業の両立

先日の5日間の福井旅のことを思い出している。本業のデザインのお仕事も営業しつつ、『つるし柿』という、今庄の名物を仕込む『複業』をするために、南越前町に滞在していた。

柿を「もぐ、剥く、燻す」。

実際に『複業』をしてみるまでは、正直簡単な作業だと思っていた。

柿は剪定しないと枝がどんどん上へ伸びていく。滑りやすい幹にハシゴを立てかけ、安全ベルトを装着して登り、竹竿で収穫するのだ。上を向いてばか

もっとみる
世界の解像度

世界の解像度

多拠点生活の『拠点』について、全国に何箇所くらいあるんですか?と聞かれてカウントしているときに、ふと『拠点』の定義について考えてみた。

わたしにとっての拠点は、コワーキングスペースであり、カフェであり、居酒屋であり、友人の住む街。名前のついたコミュニティでないことが多い。

盛岡のシェアオフィスであり、釜石の好きなカフェであり、宇和島のみかん畑であり、松山の公園だったり。

県や市町村単位ではな

もっとみる