note2018下半期カバー画像3

キャスティング屋が選ぶ「2018年下半期 気になった人50」

皆さんこんにちは。キャスティングの森正です。

今期も独断と偏見をフルに発揮してまとめてみました。
気づけば通算7回目。今ではこのまとめを楽しみにしてくれている方もいらっしゃるそうな。嬉しい限りです。

毎朝3000近くのWEBニュース記事をザッピングしつつ、雑誌やテレビを眺めたり、動画アプリをダラダラ観たり、ときには舞台やライブの現場に行ったりして、より良いキャスティングのために日々アンテナを張っております。仕事のために義務感でやっているわけではなく、もうそれ自体が楽しみで。調べても調べても知らない人が出てくる絶望感も一方で感じながら(笑)、ドヤ顔で人に語れる隠し玉をいつも探してます。

ということで、以下にて本シリーズに関する恒例の説明をさせてください。

◯2018年7月1日から12月24日までにEvernoteにクリップした246記事を軸に、話題性・将来性・インパクトの3点を考慮して厳選。この半年間で鑑賞した舞台・ライブ・イベント等の出演者、その他弊社案件で実際にキャスティングをさせていただいた方々なども含まれています。

◯また、私は広告映像やPRのキャスティング屋なので、"広告・PRに起用できる人材かどうか/広告・PRに起用したときに面白いかどうか"という視点も多分に入り込んでおります。

◯こちらも毎度のアテンションですが、私は若いエンタメ人材の成長と成功をアシストするためにキャスティング屋をやっている節があります。情報収集の上でも将来性に最も重きを置いているので、恐らくほとんどの人が"誰これ?"という感じの人だと思います。あらかじめご了承くださいませ。

ただ、逆に言えば(大胆に言えば)、それは未来予測的なセレクトと言えるかもしれません。

現に、過去にこっそり取り上げた方の中にも、着実にキャリアを重ねてメジャーになった人がチラホラいらっしゃいます。


【過去の「気になった人」まとめ】
2018年上半期
2017年上半期下半期
2016年上半期下半期
2015年

さて、前置きはこのあたりで!早速本編をご覧くださいませ。


************************

<今期のネクストブレークはこのあたりを推したい!>

岡田健史
・ドラマ「中学聖日記」で活躍を見せた

窪田彩乃
・広告で目にする機会が増えました

南沙良
・初主演映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』含め、映画・ドラマでの躍進が目立つ

紺野彩夏
渡邊圭祐
・2名とも今期のライダー俳優。非主役キャストなんですが、主役メンバーよりも気になっている存在です。

池間夏海
・シーブリーズなどのCM出演を契機にかなり飛躍しました。ヘルシーな雰囲気がグッド。

黒木麗奈
・菜々緒2世の呼声も高いスレンダー美人。TikTokの広告出演も話題に。

桜田ひより
・子役からセブンティーンモデルへ成長。王道ルートを突き進んでいます。

YOSHI
・大森立嗣監督の映画に大抜擢。ハイセンスな15歳モデル。


<知名度はまだまだ。でも気になって仕方がないネクスト・ネクスト>

杉本愛里
・ミスセブンティーン2016。女優としても少しずつキャリアを重ねています

鳴海唯
・キャリアは浅いようですがとにかく気になって仕方がない女優。おすすめ。

富田望生
Netfilix「宇宙を駆けるよだか」での演技が話題に。伊集院光さんのラジオで知りました。

鈴木えりか
・広告出演の勢いが良い感じです。人好きする感じの笑顔がポイント。


<ファッションモデル、タレント系で気になった皆さん>

エリカマリナ
・TikTok発の人材で今年一番目立っていたように思います。

高山沙織
・3DCG美少女・Sayaに激似ということで話題に。

牧田習
・昆虫が好きすぎるイケメンタレント。


<群雄割拠のグラビア部門。悩んだ末に選んだ4名>


高崎かなみ
・原宿系のモデルからグラビアモデルへ。美少女感すごい。


石神澪


十味


和久井雅子
・"平成最後の愛人"の異名は伊達じゃない。


<ドラマでのナイスキャラで注目を集めたミドル俳優>

山内圭哉
小手伸也
・それぞれ話題のドラマへの出演で注目を集める
(山内さんは「獣になれない私たち」、小手さんは「コンフィデンスマンJP」「SUITS/スーツ」に出演)


<歩みを止めるな!下半期は彼らなしには語れない>

『カメラを止めるな!』俳優陣


<ON/OFFのギャップで話題になったお天気キャスター>


沖田愛加


<M-1含め今期の気になる芸人はかなりフレッシュ>


霜降り明星
・言わずもがなのM-1チャンピオン。史上最年少優勝。


トム・ブラウン
・今年のM-1で一番爪痕を残したコンビかも


ダイソンウェイパー
・大学生M-1グランプリで見事優勝。お笑い界のネクスト・ネクストブレークになるかも。

せやろがいおじさん
・ドローンを駆使したYouTube動画が話題に



<若手小劇団の実力を思い知らされた>


第27班


東葛スポーツ


<アーティストについてはまずは動画をご覧ください>

Nakanoまる
・MOOSIC LAB2018ベスト・ミュージシャン賞受賞!演技も可愛らしかった


Mom


GRASAM ANIMAL


ネクライトーキー


折坂悠太


ANNA


KEEPON


ベランダ


<アイドル部門はこちらのお三方>


熊澤風花
・Task have Funのメンバー。単独での広告出演も目立ってました

間宮まに
・ヤなことそっとミュートのメンバー。アニメ・漫画に造詣が深いそうな。クールでアンニュイなルックスが魅力的。

影山優佳
・けやき坂46のメンバー。「日本倫理・哲学グランプリ」で銅賞を受賞。アイドル界の新たな才女。


<スーパーキッズ3選!>


宮城采生
・小学生プログラミングコンテストで見事優勝!


SASUKE
・「新しい地図」への楽曲提供で話題に。


近藤利樹
・浪速の高速ウクレレ少年!


<美人すぎる銭湯絵師として話題に>


勝海麻衣


<フランスで圧倒的知名度を誇る音楽ユニット>


レ・ロマネスク
・メンバーのTOBIさんの著書も話題に


<さまざまな分野で活躍するスペシャリストたち>


藤田祥平
・伝説のゲーマーが小説家に!

奥山大史
・スペイン映画祭史上最年少で新人監督賞

龍崎翔子
・19歳で起業した現役東大生でホテルプロデューサー

平坂寛
・珍生物が大好きな生物ライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?