見出し画像

キャスティング屋が選ぶ「2016年上半期 気になった人50」

皆さんこんにちは。キャスティングの森正です。

2016年もあっという間に半分が過ぎてしまいましたね。7月もすでに中旬。時間の流れが早過ぎて唖然としています。。
上半期は完全に忙殺されていてほとんど細かい記憶がないのですが(笑)、そんな状況でもきちんとキャストの情報収集は怠っていませんでしたよ!
(えっへん!)

ということで!溜め込んだキャスト情報を改めて精査し、2016年上半期に気になった人を50組まとめてみました。

昨年末に「2015年 気になった人100」という記事を書きましたが、1年分のキャストデータから100人を選び出すのがあまりに大変だったので、今年から半期に一回ピックアップすることにしました。(今後はもっとスパンを短くするつもりです・・・!汗)

この半年間でEvernoteにクリップした595記事から、話題性・将来性・インパクトの3点を考慮して50組を厳選。他にもご紹介したい方がたくさんいましたが、、心を鬼にして削りに削り、、最終的に以下のような顔ぶれになりました。

基本的に私は「新しい人/若い人/ニッチな人」を成功させることに興味があるので、パッと見て"誰これ?"という感じの方が多いと思います。でもそれは裏を返すと時代の最先端ということなので、このまとめをご覧になれば1年後〜2年後くらいに周囲に対してドヤ顔ができるかもしれません。
ワシは大分前からあの子の事を知っていたと。。( ・´ー・`)ドヤァ




<下半期の活躍にも期待!ネクストブレーク13選> 

八木莉可子

永野芽郁
⇒ポカリとカルピス。次世代を担うのはこの二人で間違いない。ネクストブレークガールの2大巨塔。

水谷果穂
・志田未来・川口春奈の正統後継者。(と勝手に思っている)

藤原さくら
・初ヒロインを務めたドラマの人気は芳しくなかったようですが、、とにかく歌が上手いので、アーティストとして大成してほしいところ。



岡本夏美
・私がキャスティングで入った4DX映画で主演を務めてからというもの、飛ぶ鳥を落とす勢いでバラエティやCMや映画に出まくっています。勘も良いし度胸もある。モデル・女優・タレントとして多方面で活躍しそうな逸材です。

井上咲楽
・コメディエンヌとして大成してほしい。笑

北村優衣
・新垣結衣擁するレプロエンタテインメントのネクストブレークガール。

瑛茉ジャスミン

・天才てれびくんに出ていたハーフ美少女がViViモデルに。

竹内涼真
・2014年「仮面ライダードライブ」の主演俳優。例年の主役ライダーに比べてライダー終了後のドラマや映画への出演ペースが早い印象。

中尾暢樹
・現在放送中の「動物戦隊ジュウオウジャー」のレッド。のっけから芝居が上手いことで話題に。演技が評価されるレッドは貴重です。

ぺえ
・りゅうちぇる&ぺこ文脈で話題になりました。上半期はとにかくこの「原宿ショップ定員系」の子たちにスポットが当たっていましたね。

やすだちひろ
・知っている人にとっては言わずもがなの存在のようですが、書籍の出版を機にファン以外にも認知が高まった模様。

RaMu 
・Vine動画界の巨乳アイドル。大関れいか以降、Vineで大きく目立つ女の子がいなかった(ように見えた)ので久々に興奮しました。


<ぜひ知ってほしいネクスト・ネクストブレーク俳優&モデル7選>

 限られた人にしかまだ知られていない、ネクスト・ネクストブレークな人たちをご紹介します。これから売れる・売れないとかそういう話ではなく、とにかく良いので知ってほしい、という感じです。

小川紗良
・2年以上前にCMのオーディションに呼んでからずっと心の片隅に引っ掛かっていた女の子。知らぬ間に映画監督もやるようになっていました。インディペンデント映画界のネクストブレークガール。

加藤才紀子
・とあるCMで発見。イノセントさとアンニュイさが絶妙なバランスで同居している稀有な存在。こういう雰囲気の子はキャスティング的にはレアです。

根矢涼香
・とある舞台で発見。なんなんだこのキレ味は。

宮城茜
・全く未知の存在。会ったこともない。でも何かが引っ掛かる。文字通り「気になった人」です。

宮本なつ
田辺・弁慶映画祭でグランプリを受賞した映画「ひとまずすすめ」の主演女優。

早坂優希
・数年前にイエローハットのCMで発見。とてもガーリーな顔立ちをしています。何かで跳ねそうな予感。

木村知貴
・インディペンデント映画界隈で知らない人はいない最強カメレオン俳優。上半期は結構見かける機会が多かったです。もっとメジャーになってほしい存在。


<逆輸入系女優> 

祐真キキ 
・アメリカの人気ドラマ「HEROES」のメインキャストに選ばれた日本人女優。


<興味関心や特技が話題になる> 

黒田有彩(宇宙飛行士を目指す女優)

才木玲佳 (筋肉ムキムキのアイドル)


<演技が光ってました!注目の子役3選> 

早坂ひらら
・ポスト・寺田心のネクストブレーク子役。怖いくらいに頭が良い。

舞優
映画「鉄の子」の演技が素晴らしかったです。すでにキャリアもある子なので、もう少ししたらサンミュージック本体に移って活躍しそうな予感。

中川翼 
・芝居も良くてルックスも良い。。文句無しのネクストブレーク子役。
数年後が楽しみです。


<2016年上半期、一番アツかったのはフリースタイルラップ!> 

R-指定


 <いろんな意味で濃かったフリーアナウンサー> 

上田まりえ
・日テレ退職後、タレントとして各方面で活躍中!

野口美穂 
・「Googleマップのお姉さん」がここまで愛されていたとは・・・!


<お笑いでも続々逸材が登場> 

ハリウッドザコシショウ
・R-1の王者。


REINA
・元大統領クリントン事務所⇒CIAを蹴ってハーバード⇒在学中にインターポールで働き⇒卒業後、ロイター通信に入社⇒その後FBI試験を蹴って日本のお笑いの世界へ・・・異色過ぎる経歴。


大松絵美 
・良い感じに鬱陶しいアミューズの最終兵器


<アイドルはなんといっても欅坂がすごかった> 

欅坂46


原宿駅前パーティーズ
・今年の前半に始めて原宿駅前ステージを観に行き、衝撃を受けました。ルックスもスタイルも歌もダンスも総じてクオリティが高い。"粒揃い"とはまさにこの事、と思い知らされました。



町あかり
・昭和歌謡アイドル。これでもか!というほど古風なところが個人的にツボです。笑


<音楽シーンに新たな風を吹き込む邦楽バンド3選> 

D.A.N. 


LUCKY TAPES


Special Favorite Music


<挑戦的なミュージックビデオで注目を集める> 

lyrical school


岡崎体育


<パワフルな女性ソロアーティストが登場> 

Nakamura Emi 



<新しい活躍の場を得た著名人たち> 

オリエンタルラジオ


畑中葉子
過去の恥ずかしい楽曲がSNSでプチブレイク。TBSラジオ火曜JUNK「爆笑問題カーボーイ」内のコーナーでも頻繁に取り上げられるようになり話題に。


小橋賢児
・知らない間に敏腕クリエイティブ・ディレクターになっていました・・・! 

<ネットを湧かせたオモシロ人> 

たけべともこ
・クラウドファンディングで恋人を募集して話題になった身長178cmの高身長モデル。プロジェクトは見事達成


田澤誠司
・自作のシュールなLINEスタンプが話題になった72歳のおじいちゃん。


<とにかく髪型のインパクトがすごかった元新聞記者> 

稲垣えみ子 


<東京五輪エンブレム問題に決着をつけた男> 

野老朝雄


 <いま人気の若手写真家といえばこの人> 

奥山由之 
・"写ルンです"を使ってファッション写真を撮るイケメン写真家


<SNS世代の専門家として台頭> 

石井リナ
・最近SNSを使った若年層マーケティングの話題にちょいちょい登場するイケイケ女子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?