見出し画像

2023年のエンタメ~Gossip~

https://youtu.be/1EpPKpOb78I?si=on21RpLjlMc39ZjN


12月。今年も月に一本、時には2、3本書きました。すべてエンタメの話のような話ではないような、そんなnoteです毎度の事。ありがとうございます。今日は今年のオタク日記の締めnoteをしたいと思います。はい。


今年のエンタメは世界的に考えても寂しく感じた。盛り上がっていないこともないけど。でも、寂しく感じたって事は盛り上がっていなかったのかな?あくまでも私が感じたことだから『そうだ!』ってことではないんだけども。なんだろうね。面白い作品が全くなかったというわけでは、全然なくて。むしろあったんですよ。面白い作品はたくさんあったんです。だから、作品による盛り上がりというよりは違う部分にそう感じることがあったのかなと個人的には感じる。盛り上がっていないという言葉を使うのは我ながらちょっと違う気がするけど語彙力がないんもんで、言葉がみつからないんですよね。困ったもんだ。世界でエンタメ界の問題が改めてあかるみでたということでね。色々、明るい印象が持てなかったのかもしれない。それについて話そうか。こんなnoteになる予定ではなかったんだけどまぁいっか。知らんけど。


出典元 映画白鍵と黒鍵の間に公式X



◎『ハリウッドストライキ(2023年7月14日から11月9日(西海岸時間0時1分))』
全米の俳優ら16万人が加入する映画俳優組合が2023年7月14日、43年ぶりにストライキに踏み切った。動画配信の報酬や人工知能(AI)の利用を巡り、経営側の団体と交渉が決裂した。映画やドラマの製作中止が長引けば、米国以外も含め5500億円以上の経済損失があるかもしれないと言われた。ストライキによって映画のプロモーションや映画祭にも影響した。日本で言うとトムクルーズさんとマーゴットロビーさんの来日中止があった。4ヶ月近く続いたストライキは、スタジオと配信会社の代表、全米映画テレビ製作者協会と新たな条件で合意し終了した。


出典元 映画山女公式X



まぁ、今あげた件だけではないんですけどね。日本でだってジャニーズの件だってあったし、世界中で色々なことが起きています。起きすぎています。悲しいことに。正直知ろうとしている訳ではないんですが、そういったものは耳に入ってくるし目に入ってくる。でも、こういった話題って何を発言していいのか分からないし。言った所で間違ったことを言ってしまう場合もあるしな。そもそも、何を言った所で正解であるわけではないし、不正解なわけではない気がする。けれどね、今の時代白黒はっきりしなければならないという傾向があるじゃないですか?いや、事柄の当事者は白黒はっきりさせないといけないと思うのですよね。それは。はい。なんて言って良いか全く分からないんだけども。
私は、視聴者なだけだから本当の事は分からないし、知った所でなにもしてあげられないんだけど。


出典元 映画窓ぎわのトットちゃん公式X

ただ、何もできない視聴者なりに思うのは、エンタメというものは生ものだと思っていて、人が作ったもの熱が入ったものこそがエンタメだと思っているんですね。もしかしたら違うんかもしれないけど。視聴者側の人間だから脳内お花畑なのかもしれないけどね。AIなんかを使ったら、生身の感情を感じられないし温度も一ミリも感じられないですよね。ただのITを作業的に観ている感じになりますよね。エンタメを観ている感覚は得られないかもしれない。あくまでも私はだけど。やっぱり人間をしっかりと作ったものが良いです。あ、AIも人間が作ったのか。いやAIとか近未来的なものが進化することは、凄く賛成なんですよ。そういうファンタジーというか、そういったもの大好きですし。ほら私、Perfume様大好きですから。うん。使い方ですよね。それをハリウッドは大いに間違って使用しようしただけです。良かった。製作側と合意が一致できて。



出典元 松竹映画洋画公式X



デモ中は、本当に寂しかった。大好きなエンタメ人がデモに参加をして頑張っていたし、それなのに話し合いが長引いている様子だったし。大好きな映画祭でも、歩く予定だったセレブ達がたくさん参加をできなかった。私は、大好きな人達が、思いっきりの素敵衣装を着てドヤ顔で歩いてるのを観る事が大好きなのに。来日予定だったマーゴットロビー様が来日するのも楽しみにしていた。是非機会があれば来日してほしい。お願いします。待ってます(笑)でも、製作側からしたら、したくはないけど、しなければならない必要なデモだったわけですからね。ほんとに解決ができて心から安心しています。

まぁ、きっとハリウッドに限らず。日本でも、他世界中でまだ様々な問題が解決出来ていないままなのだと思う。エンタメ業界だけでなく、色々な業界で様々な事柄が問題が起きている。残念だけど、その業界があり続ける限り色々な出来事が、大きい小さい関係なく起きていくのかもしれない。それを乗り越えてこそ!!なんてそんな軽い事は私には言えないし言いたくもないけれど。せめて私の大好きなエンタメ界隈、そして私が働いているアパレル業界が少しでも優しい世界になれることを願います。どちらも我の強い世界で怖い業界でありますが、何だかんだ文句を言いながらも私はこの二つの業界が大好きなの。知りたくもない内情を耳にしてしまってモヤモヤしてしまっても。やっぱり夢がある業界だなと日々感じている。どうか幸でお願い。頼んだよ。何これ?急に真面目な感じで話しちゃって怖い私。やめよ。ほんと。

ちょっと長いね。そろそろ締めよか。


出典元 映画ほかげ公式X


今年もたくさんにエンタメを観ました。本なり、絵なり、音楽なり、舞台なり、映画なり、洋服展なり、キリがないですが。寂しい気持ちにはなりましたが、観たもの達はほとんど素敵大好きでした。なんだか、子供の頃から観ているせいか、年々目の肥えが肥えています。だから、私の背中がびっしょり汗をかいてしまう様なものとか、ゾクゾクドキドキが同時にくるものが少なくなってしまっている気がします。今のエンタメがつまらないと言ってるわけではないの。なんなら面白いですから。はい。あらまた長くなってるな。どうしよ。なんだか、あれだけど。来年は1月から行くイベントが決まってますし、2月には念願のお人を観れると決まっていて今から楽しみですし。ドラマや映画。展覧会と次々と解禁されていてドキドキが止まりませんわ🖤うん。ほんとに終わりしよ。強制終了よ私。


出典元 映画それでも私は生きていく公式X

2023年世界中のエンタメありがとう!!お世話になりました。
2024年世界中のエンタメ楽しみにしているぜ!!出来るだけ平和にな!!それと2024年も私をエンタメで救っておくれ!お金ならなんとか用意する!だからよろしくお願いしますね!!!

では。

ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?