見出し画像

カーテンを楽しく^^ インテリアと模様替え 遮光 レース お店比較!

楽しく明るい部屋へ~、イエローグリーンのカーテン♪

生地感は、安っぽ過ぎず、高級っぽ過ぎない感じ。
高級な生地だと、形状記憶加工がかけずらい厚い生地の
場合が多く、朝たたんだ時に、どうしても広がってしまうけど、
そういう生地ではないので、スッキリ収まりました。
と言っても、ペラペラな安っぽいものでもないので、
良かったと思います^^

このカーテンは、カーテンメーカーの老舗、
スミノエのデザインライフシリーズ。
リーズナブルな価格帯で、可愛かったり、
オシャレなものが揃っていました。
無地ではない、柄物がメインなので、見るだけでも楽しくなるかも^^
定番のものから、何年かに一回ラインナップが一新されるシリーズなので、
気に入った柄があったら、買っておいた方が良いかもしれません。

レースは、ニトリにて購入。
エコナチュレクレル イエローグリーン。
ミラーレースで、UVカット89%、遮熱、遮像。
TEIJINとコラボして、グッドデザイン賞にも輝いていたものでした。
ちなみに、ウェーブロンというレースカーテンがあるのですが、
ミラーレースより、透けにくく、見えにくい構造。
ミラーレースで物足りない方には、おススメ。
こちらもTEIJIN製。機能性レースカーテンと言えば、TEIJIN(帝人)なのかも。

遮光は、3級、出来れば2級が欲しかったのですが、
明るめのカーテンは、3級が多い気がします。
ちなみに、遮光1級が外から一番見えにくく、3級が見えやすいです。
只、3級でも遮光性はあり、遮光率99.4%らしい。
ミラーレースでも、見えにくい効果はあるので、一応問題ないかと。

ヒダは、1.5倍ヒダ。2倍ヒダより、軽く一般的で良いかと。
ノンプリーツが、一番軽いけど、カーテンがまとまらない。
2倍ヒダは、ベルベットの生地を使った、重厚な雰囲気を醸し出したい、
場合は良いけど、それ以外は普通で良い気がします。洗うのも大変。笑

フックは1段下にカチッとした方が綺麗に見えます。
丸い輪っかが完全に隠れるためです。
カーテンボックスやレールを見せたい場合は別ですが、
普通のレールの場合は、綺麗におさまるかと。

カーテンの裾、普通は床より1~2cmですが、私の場合は10cm位。
幅木より、やや高く、ロボット掃除機が触れないくらいの高さ。
思い切って、上げましたが、特に問題ありませんでした。
窓枠より、下にはカーテンの裾がきているので、
見た目的にも、そんなに、悪くないかと思います。
上げた理由は、既存の高さだと、掃除の際、ホコリが付く場合があったり、
若干ではありますが、カビっぽいものができたため。
梅雨時期など、湿度が高いと通気性が悪く、
こもりやすいのかもしれません。
数年経過して分かるので、直ぐには気付きづらい点かもしれません。

カーテン、セパレートにし、左右で変わっています。
一つがイエローで、もう一つがイエローグリーン。
類似色(色相環上で隣の位置にある色)のため、
左右で違っていても、デザイン的に統一感のある配色となっています。
楽しく、明るい、喜びが溢れる部屋にしたい思いもあり、
そのようにしています。

イエロー(黄色)は、陽気で明るいイメージ、
沈んだ気持ちを一掃するのに適した色。
グリーン(緑色)は、リラックス効果があり、
心も精神も穏やかにしてくれる色。
イエローグリーンは、明るさと安心を感じる色なので、
結構好きなカラーかな…。
ちなみに、カーテンの商品名は、KUCHINASHI!
クチナシの花言葉、は以下^^
「I’m too happy(私はとても幸せです)」
「transport of joy(喜びを運ぶ)」

自分の場合、色合わせですが、柄合わせでも面白いかもしれません。
柄物のカーテンの場合、大抵2-3色はあるため。
片開2枚、両開き1枚も値段は変わらないので、チャレンジもありかと!
…、3枚にするか検討中。笑
日中、時間とともに太陽の位置が変わり、それに合わせて、
部屋の明るさを調整したため。2枚だと固定されて、
中央だけを閉めるのに、使えないため。

以下は、カーテンを売っているお店です。
ご参考までに!

・ショップ
ニトリ
東京インテリア
ジャストカーテン
(黄色のカーテン購入店:廃盤)
(ヤマダ電機内にある場合あり、関東圏)
keyuca,イケア
unico,無印良品
フランフラン
idee,大塚家具,actus
カーテン・じゅうたん王国
他、ホームセンター等

・ショールーム
スミノエ
サンゲツ
リリカラ
川島織物セルコン
フジエテキスタイル
シンコール
マナトレーディング

・ネット通販
満天カーテン
友安製作所
ベルメゾン
ニッセン
ディノス
セシール
楽天、amazon

・カーテン以外の選択肢
ロールスクリーン
シェード、ブラインド
ハニカムスクリーン
↓メーカー↓
タチカワブラインド
トーソー
ニチベイ
ハンターダグラス

後、白系統以外で明るく元気が出るような色味って、
中々ないので、イエローグリーンや、イエローオレンジなども、
メーカーの方々、作っていただけると幸いですm(__)m

お読みいただきありがとうございました(^-^)
何かの参考になれば、幸いです(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

明るすぎる位が丁度良い。笑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?