見出し画像

初デートでファミレスはどうですか??

こんばんは、チーママやよいです!
今日は久しぶりにお酒のご紹介でも。
見てくださ~い。かわいくないですか?
何のお酒かわかりますでしょうか?
シャンパンかワインみたいに見えません??
わかる方は酒造名でわかっちゃいますね。
はい、新政さんのNo.6のこれはtypeです。
他にStype、R typeとあります。
このNo.6はたいていの酒屋さんは隠し持っていますので、店頭には並べていないことが多いように思います。
欲しいときは、店主さんに”ありますか?”と聞いて、ある時は売ってくれます。
ひょっとしたら、いちげんさんには”ありません”というかも?(笑)

いつになくさっぱりしたお味でした。
炭酸で割ったら辛口のシャンパンみたいになるかも?

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

今日は恋愛相談をお届けいたします。

”初デートで、ファミレスに行きました。
レジでクーポンを使っているのを見てしまいました。
軽く見られているようでショックでした。。。」
というお悩みがはな子ママに寄せられました。

どうでしょうか?
男性の方は初めてのデートでクーポン使いますか?
女性の方は、男性が使っていたらショックですか?
それぞれ思うところはあるかもしれませんね。

まず、初デートでファミレスに行きますか?
まあ、学生なら行くかもしれませんし、年齢によるところもあるでしょうか。
社会人の初デートではどうでしょう。
シンプルにセンスがないこともあるかもしれません。
前提として、男性はそこまで考えていない人も多いようですね。
ファミレスはメニューも多くジャンルが偏っていません。
居心地もいいので、長時間滞在することもできますし、純粋に連れて行っただけかもしれません。

男性で社会人になって、コミュニケーション能力、上司との付き合い方や、後輩の育て方、接待の仕方などは、社会人経験を経て、学んでいけることはたくさんあります。
ただ、デートの仕方だけは難しいものがあります。
いつの時代に、どういう人と付き合ったかでけっこう変わってきてしまいます。
今までお店とか気にしない女性と付き合ってきたら、お店のチョイスについて何とも思わないでしょう。
”ファミレスでどうして悪いの?”
それより、一緒に時を過ごして、何のストレスもなく食べたいものを食べて、長時間いられるという合理的な判断でファミレスにしているだけかもしれません。

意外に”知らない”ということが多いものです。
恋愛経験値というのは、経験が多ければ高くなるものではありません。
男性の中で意外とデート向きのお店を決められない人も多かったりするので、ご相談者さまのように、そこで自分が軽く見られている、大事にされていないのでは、と思わない方がいいでしょう。もし気になるようでしたら、どうしてファミレスにしたのか聞いてみるといいかもしれません。

飲食店を上手にまわるというのは、けっこうそれなりに飲み歩き、食べ歩きの鍛錬が必要です。
ですので、価格的にも環境的にもファミレスは安心感がありますので選ぶことはあるかもしれません。
こだわりのあるお店は素敵ですが、こちら側も心構えがいりますので、疲れることもあります。
そういう不安でないところでゆっくり過ごしたかったのかもしれません。

女性は初めてのデートだと、”どんな素敵なところに連れて行ってくれるんだろう”という期待感があったかもしれませんが、初デートがファミレスでがっかりしたという理由だけでお付き合いをやめてしまうのはもったいないですね。

デートコースを知らない男性も多いものです。
そういう場合は、女性が教えてあげたり、リクエストを出していけばいいでしょう。

男の人は”緊張して過ごしたくない”という思いもありますので、行き慣れていないお店はあまり行きたがらない方も多いようです。
二人ともが、飲み歩きが好きで、新規開拓にガンガン行けるキャラなら、お店をはずしても、ネタにできるからいいかもしれません。
しかし、まだお付き合いしたばかりで、これから二人の関係性を深めていくときにお店で緊張してしまうと大変です。
そういう意味で、ファミレスを安心のために選んだとも考えられます。
ただこれは推測ですので、聞いてみたいところですね(笑)

次にファミレスでクーポンを使われてしまったことに対して、ご相談者さまは気にしています。
クーポンを使われて、安く済まされたように思っています。
常にクーポンを使っているなら、しっかりしたいい彼です。
ただ、女性は”自分のためにたくさんお金を使ってくれると嬉しい”という気持ちもあったりします。みなさんがそうではないと思いますが。
初デートだから、”お姫さま扱いしてほしい”という気持ちも乙女心としてあるでしょう。
しかし、男性もすごく慣れている人以外は、デートコースを知らなかったり、気の利いたお店を知りません。
ですので、そこは、今後リクエストを出して、二人で意見を合わせて、
”こういうところに行きたいね。どう?”
と、相談していけばいいでしょう。

逆に、初めから、こじゃれたバルに連れていかれて、
”この人慣れているな”
と思うよりはいいかもしれません。
”女の子はこういうところにいけば落とせるよね”
というように勘違いしている人もいます。
夜景が見えて、バーに連れていけば落ちると思っている男性ではなくて良かったのではないでしょうか。

かと言って、毎回毎回フェミレスだと盛り上がらないというところはありますね。
そこは用途によります。
長居したいと思うならファミレス、
仕事したいならWi-Fiが使えるところ、というように。
二人の距離をもっと近づけたいなら、
いい雰囲気で静かにお話したいなら、
そういうお店を選んだ方がいいでしょう。
リーズナブルでもいい雰囲気のお店はたくさんあります。

”男性は女性が育ててあげたらいい”
これはどうですか?
もう出来上がった彼より自分と一緒に成長していけたらもっといいですね。
自分と一緒にいることで、彼がもっと素敵になって、自分も彼と一緒にいることで磨かれる。
二人でより良い関係を築いていきます。
最初から完成品を手にする。
最初から理想の彼氏と付き合う。
これは、すごいことですし、できないことではないかもしれません。
ですが、出会って好きになった男性をさらに素敵な男性にしてあげるというスタンスも時には大事ですね。
リクエストと提案をセットにして男性を教育してあげます。
”いい女は男性を育てられる”
逆もそうです。
いい男性に育ててもらうということは女性にとっても喜びです。
一緒にいて成長し、一緒にいることでお互いにより良い関係になっていければいいですね。

ファミレスだったから・・・
クーポン使われたから・・・
という理由でバッサリ切ってしまうよりは、後悔しないためにも一度ちゃんと話し合ってみるのはいかがでしょうか。
結婚後は、逆に”どうしてクーポン使わなかったの?”と使わないだんなさまに怒ってしまうこともありますから(笑)

”男性を育てる”なんて、ちょっと女性の上から目線みたいな表現になってしまいすいません。
お互いに成長していくためのリクエストと提案と言う意味での教育ですので、どうか気を悪くなさらないでくださいね。

お互いに教育しあい成長できる関係、素敵ですね。
お互いにカチンとしないで素直にきいていけるといいなと思います。
これもやはり言葉の表現の仕方や言い方が大事になってきますね。
わたしも気を付けたいと思います。

本日は以上です。
みなさまのご参考になれば嬉しいです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます🌽

おやすみなさい⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?