中野ヤスオ@ARI

ARアドバンストテクノロジ株式会社(略称ARI (http://www.ari-jp.com/ ) 取締役執行役員 |ITコンサル、PM、ネットサービス事業者からマネジメントコーチ独立を経て現職。昭和49年生まれ双子座 O型兵庫県出身|自己紹介noteあります
固定された記事

プロジェクトの心理的安全性を高める変更管理の話

先日Twitterを見ていたらこんなつぶやきを見つけた。 最近ジムに行っていない自分には耳が痛いが、今回はクライアントワークにおいて極めてその重要性が高く、継続こそが…

51:49の場数こそが管理職を強くする

これまで約14回にわたり、「新版 はじめての課長の教科書」を元に中間管理職の代表である「課長」という仕事を通して、マネジメントについての考察を綴ってきました。 中…

「自分のことを棚に上げる」覚悟

「遠くの親戚より近くの他人」という言葉がありますが、人から信頼や愛着を寄せてもらう源泉はどこにあるのでしょうか? それを考える上で、「新版 はじめての課長の教科…

課長の要件

課長の要件とはずばり何でしょう? 「課長」を「管理職」と読み替えてもよいかもしれません。私は以前も以下のようなnoteの中でまとめたことがあります。 ただ「新版 は…

課長のキャリア戦略

組織で課長といった中間管理職になった後のキャリアをどう考えるべきか?これは意外に悩ましい問題です。 現場感や専門性を手放すことに対する恐怖や、現場の充実感が忘れ…

年上先輩部下への対応

年上先輩部下への対応は、特に経験の浅い管理職にとっては頭の痛い問題の一つかもしれません。「新版はじめての課長の教科書」でも「避けることができない9つの問題」の中…