記事一覧
GGJ2022に参加してきました
先週、GGJに参加してきました!
参加した会場は東京工科大学会場です。
今年も去年同様、オンラインでのジャムになりました。
そして出来上がった作品がこちら「悪魔症女」。
ホラーゲームを作りましたよ。
企画やスケジュールなどは Google Jamboard や Miro を使って管理してました。
東京工科大学の学生さんはチーム開発になれているので、いろんなツールをご存じだったのでいろいろ勉強
Unity1週間ゲームジャム「正」
Unity1週間ゲームジャム「正」に参加しました。
お気に入りの羊アセットを使って正の漢字を作るゲームを作ったのですが、自らの力不足を感じる結果に終わってしまいました。
以前よりキャラクターの操作方法についていろいろ考えており
キャラクターをコントローラーで直接操作するのではなく、床に配置した矢印通りにキャラクターが動くゲームは面白いのではないかと思っていました。
今回はそのアイディアを実装して
デジゲー博2021
先日デジゲー博2021に出展してきました。
色んな人にゲームを遊んでいただいて嬉しかったです。
周りのブースの方々のゲームのクオリティが高いですね。
開発意欲が湧いてきますよー。
さて、このゲーム作りもとりあえずひと段落ですね。
第1章完といったところです。
このゲームの終着点がどこになるかはまだわかりませんが、また少しずつ更新していこうと思います。
デジゲー博2021 ゲーム開発進捗(11/10)
さあ、デジゲー博2021開催日まであと1週間を切りました。
最後まで頑張ってゲームを作っていきたいです。
先週の作業としては、まず ShaderGraph を使って、アウトラインやマテリアルの色替えにチャレンジしました。
まだまだ勉強不足なので荒いつくりになってしまっていますが、 ShaderGraph はいろいろ出来そうなのでゲーム作りの可能性に満ち溢れている気がします。
そしてUIスプライ
デジゲー博2021 ゲーム開発進捗(11/01)
さあ、デジゲー博開催まで残り2週間。
ゲーム開発もいよいよラストスパート。
タイトルやリザルトも追加し、ゲームのイテレーションは回せるようになりました。
しかしデティール部分までこだわれるだろうか……。
そして、今回デジゲー博で作っているゲームのSNSアカウントを作ってもらいました。
僕のSNSは大半が料理と大坪奈津子アナウンサーのことばかりなので、ゲームに興味があるかたはぜひこちらを。
そし
デジゲー博2021 ゲーム開発進捗(10/24)
デジゲー博も近づいてきて、進捗スピードを上げていきたいところですが、後半になればなるほどバグとの戦いにもなるので、進捗ペースが落ちてくる今日この頃。
とりあえずUI周りを調整しています。
こうしてUIを作ると、まだまだUIに関する知識が足りないなぁと思いますね。
ゲームを作れば作るほど自分の未熟さを痛感します。
そしてUnityのエディタ拡張で開発環境を少しでも良くなるように心がけてます。
こ
デジゲー博2021 ゲーム開発進捗(10/18)
デジゲー博の開催まで1ヶ月をきり、開発を急がねばならない今日この頃。
スペシャルアタックとスタミナシステムを追加しました。
テストプレイをして問題になったのが、逃げに徹せられると攻撃が一切当たらないということ。
近づかないと攻撃できないけど近づくと攻撃されるわけなので、一定の距離を保たれてゲームとして何も面白くないこと。
など、実際にプレイしてみると見えてくものがありますね。
テストプレイを何回
デジゲー博2021 ゲーム開発進捗(10/13)
この土日はUnityのエディタ拡張に精を出しすぎてしまって、ゲーム本体の開発速度が悪かったですね。
おかげで SceneLauncher は出来上がりました。
技術ブログの方にまとめています。
ゲーム本体のほうはマップが更新されたぐらいですね。
遊んでみたところゲームシステムに新たな改善が必要そうだったので、システム周りのコードを少しいじらねばなりませんね。
ちょっと時間がかかりそう。
さて、
PUN を使ってオンラインで対戦出来るデバッグ機能を組み込みました
デジゲー博に向けてゲームを引き続きゲームを作っていますよ。
今週はデバッグ機能を向上週間でした。
作っているゲームはローカルマルチプレイヤーゲームなのですが、人が集まってテストすることはこのご時世なかなか難しいですからね。
PUN2を使ってオンラインでも遊べるようにしました。
オンライン機能を組み込むと頭を悩ますことが多いですが、
デバッグ機能であることと、このゲームが比較的にオンライン化しやす
デジゲー博2021 ゲーム開発進捗(10/05)
先日調査していた、新しい InputSystem の組み込みが完了しました。
それ以上にコードのリファクタリングに時間を取ってしまいましたね。
毎日ゲームの進捗を公開できるようになると良いんだけど。
新しい InputSystem は旧型に比べるととても使いやすくお勧めの機能です。
ただローカルマルチプレイゲームとして運用する場合は、ちょっとクセのある挙動をするため、デジゲー博後にでも再調査しよ
デジゲー博に向けてゲーム開発中
Unity1週間ゲームジャム の切をつけて、デジゲー博向けのゲーム作りを始めました。
Unity1週間ゲームジャムで公開したゲームを改良してデジゲー博に持っていく予定ですが、開催まで2か月を切ってますからね。
どこまで作れるかな?
ローカルマルチプレイヤーのゲームを作るためにゲームパッドの処理を作る必要がありました。
いつもは AssetStore の GamepadInput を使っていたので
Unity1週間ゲームジャム「ちゅう」その後2
先週開催していた Unity1週間ゲームジャム のゲームを未だにチョコチョコ修正しております。
Unity1週間ゲームジャム お題「ちゅう」
1週間で作るとコード的にはガタガタですので、リファクタリングしていきたいし、
いろいろバグもあったので修正してます。
現状では、(いくつかまだバグは残っているものの)遊べるような状態だと思います。
まずはランキングのバグですね。
閲覧数を観る限り、それな
第20回Unity1週間ゲームジャムその後
昨日、Unity1週間ゲームジャムの投稿も無事終わったので、皆さんが投稿しているゲームで遊んでいる真っ最中です。
皆さん、クオリティが高くてすごいですね。
ゲームをプレイしていると、操作性は重要さを感じますね。
Unity1週間ゲームジャムで投稿できるのは全てWebゲームなので、マウス操作の方がとっつきやすいのかなとは思っています。
僕が今回作ったゲームは、がっつりキーボード操作なのでWeb上で
第20回Unity1週間ゲームジャムに参加しました
Unity を使って、1週間でゲームを作る、
Unity1週間ゲームジャムに参加しました。
ここ最近は毎回、お気に入りの羊のアセットを使って、何かしらのゲームを作っていました。
ですが、今回は他の人から頂いた企画でゲームを作ったので、
僕らしくなく "ゲームらしいゲーム" が出来ています。
是非、一度遊んでみてください。
今回作ったのはシミュレーション系のゲームなのですが、
あまり作ったことの
徳島ゲーム開発ごっこ 始動
徳島ゲーム開発ごっこを始動させます。
「徳島でゲームを作れる場を設けれたらなぁ」という淡い思いを実現に向けて何となく進めていく計画です。
ちなみに僕の現住所は大阪のため、現状なにもかもが"ごっこ"感。
出来ることから、コツコツやっていきますよ。
徳島ゲーム開発ごっこ としてまずやることは
デジゲー博に参加することだー!
とりあえず申し込みは完了しましたよ。
えーと、あとやること何があるかな。