見出し画像

PUN を使ってオンラインで対戦出来るデバッグ機能を組み込みました

デジゲー博に向けてゲームを引き続きゲームを作っていますよ。
今週はデバッグ機能を向上週間でした。
作っているゲームはローカルマルチプレイヤーゲームなのですが、人が集まってテストすることはこのご時世なかなか難しいですからね。
PUN2を使ってオンラインでも遊べるようにしました。

オンライン機能を組み込むと頭を悩ますことが多いですが、
デバッグ機能であることと、このゲームが比較的にオンライン化しやすいジャンルだったこと、
そしてPUN2の組み込みやすさのおかげで、なんとか一週間以内に組み込めました。
ゲーム本編では処理にあまり時間をかけたくなかったので、この速度で組み込めたのは幸運でした。
技術ブログにも記事として投稿しました。
汎用的なことではないので他の人が参考にはしにくいとは思いますが、何か役に立てれば幸いなのですー。

しかし、久々に自分の技術ブログを眺めていましたが、
カテゴリ分けが酷いな……。
作者なのに自分の記事が検索できない。
近いうちに整理せねばなりませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?