見出し画像

Unity1週間ゲームジャム「正」

Unity1週間ゲームジャム「正」に参加しました。
お気に入りの羊アセットを使って正の漢字を作るゲームを作ったのですが、自らの力不足を感じる結果に終わってしまいました。

以前よりキャラクターの操作方法についていろいろ考えており
キャラクターをコントローラーで直接操作するのではなく、床に配置した矢印通りにキャラクターが動くゲームは面白いのではないかと思っていました。
今回はそのアイディアを実装してみたのですが、操作性が悪いこと悪いこと……。
方向キーの概念が不要なら、Web上やスマホなどのコントローラーが無い環境でも遊びやすいじゃないんかなぁと思ったのですが、思いのほか操作しにくい……。まだまだ研究が必要ですね。

しかもゲーム的にも上記のアイディアを生かしたいという流れから作っているので、一週間ゲームジャムの作品としてはいまいちの無いようになってしまった。
面白ゲームを作るのは難しいなぁ。

そして本当は4人対戦ゲームを作りたかったけど、時間的に無理でしたね。
一からゲームを作ってオンラインまで組み込むのは無謀だったか……。
技術的には、デバッグシステムの強化、Timerクラスの作成、Audioシステムの改良、UnityAnalyticsの導入などいろいろやってみたので、使えそうな技術は現在作成中のゲームに取り入れようと思います。

そして今月末はGGJです。
コロナが再び猛威をふるっているので今年もオンラインの参加になりそう。
いっぱいゲームを作って、ゲームクリエイターとして腕を磨きたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?