見出し画像

Unity1週間ゲームジャム「ちゅう」その後2

先週開催していた Unity1週間ゲームジャム のゲームを未だにチョコチョコ修正しております。
Unity1週間ゲームジャム お題「ちゅう」

1週間で作るとコード的にはガタガタですので、リファクタリングしていきたいし、
いろいろバグもあったので修正してます。
現状では、(いくつかまだバグは残っているものの)遊べるような状態だと思います。

まずはランキングのバグですね。
閲覧数を観る限り、それなり方に遊んでいただけているようなのですが、
ランキングがほとんど汎用されていないことに気づきました。
APIリクエストもちゃんと呼ばれていたので、単純にスコアのアップロードに失敗していたorz。
何と情けないミス。
ランキング組み込んだのは、終了1時間前だったしなー……。

画像1

画像2

そしてゲーム的な仕様バグ。
「プレイヤーキャラクターがまず倒れないから、ゲームオーバーにならない!」
ゲームとして致命的だよ……。
Wave方式というアイディアは頂いていたのですが、開催期間内に組み込めなかったのがまずかったですね。
ターン数に制限を設けることで、ようやくゲームオーバーになるようになりました。
それでもプレイヤーキャラクターは倒れない。
Waveが進むごとに敵の数も増やしてるんだけどな……。
ゲームバランスって難しい。

画像3

調整後は以下の形になりました。
ほんとはAIとかももっと調整したかったのですが、その辺りはまだまだ僕の勉強不足ですね。
技術をもっと学習せねばいけませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?