第20回Unity1週間ゲームジャムその後
昨日、Unity1週間ゲームジャムの投稿も無事終わったので、皆さんが投稿しているゲームで遊んでいる真っ最中です。
皆さん、クオリティが高くてすごいですね。
ゲームをプレイしていると、操作性は重要さを感じますね。
Unity1週間ゲームジャムで投稿できるのは全てWebゲームなので、マウス操作の方がとっつきやすいのかなとは思っています。
僕が今回作ったゲームは、がっつりキーボード操作なのでWeb上では少し遊びにくいかもしれませんね。
皆さんのゲームをいろいろ遊んでいて気になったのが、
シーンによってマウス操作のときと、キーボード操作の時があるときです。
タイトルではマウスクリックでゲームを始めるのに、ゲーム中はキーボードを使うとなると、ユーザーさんが操作し辛いかもしれません。
まさに僕のゲームなんですけどね……。
タイトルとチュートリアル画面のみマウス操作、ゲーム本編はキーボード操作とユーザーを混乱させる操作性になっちゃってるや。
作っている最中には気づかないけど、ユーザー視点に立つと気づかされることが多いなぁ。
引き続きみんなのゲームを遊びながら自分のゲームも更新していこっと。
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