見出し画像

『AKITA関係人口会議2020』男鹿市のムトウファームが紹介されました☆

 やしゅです☆
 
 私も所属している、男鹿市の若手農業集団
 『ムトウファーム』が
 AKITA関係人口会議という秋田県の取り組みにて紹介されました!
 
 紹介動画はYouTubeで観ることが出来ます。
 (私もちょっと出てるよ)
 ↓

 *

 耕作放棄地。
 過去には野菜などを作っていたものの、使われなくなって、何もされず放置された土地のことを指します。
 
 こういった耕作放棄地は、秋田県の地域課題のひとつになっています。


 
 「放置された土地が多くあるのは、もったいない」と話す、代表の武藤亮さん
 
 所有者の高齢化などにより地域で使われなくなった土地を借りて、仲間達と共にゼロから野菜づくりに取り組んでいます。
 
 *
 
 私は、今住んでいる上小阿仁村から、休みの日に男鹿市へ飛んで行って農作業に参加しています。

 慣れないことだらけであたふたしている私だけど、みんなと農作業をしていると、つらいことも悲しいことも吹き飛びます。

画像1

画像2


 
 今まで長いこといじめを経験してきたので、『友達』とか、『仲間』とか、そういうものにあまり現実味を感じなかった私。
 集団の中では、常に恐怖を覚えながら過ごしてきました。
 
 「私を必要としてる人なんて、どこにもいないだろうな」
 
 そんな考えばかりが頭の中に渦巻く日々。
 その呪縛はずっと続いていました。
 


 でも、武藤さんは違ったんです。

画像3

 「やすこはもう、仲間だから!」

 武藤さんにそう言われた時、私は過去の呪縛から解き放たれたような気がしました。


 
 こんな未熟者の私を、
 自己否定ばかり繰り返してきた私を、
 受け止めてくれたのは、武藤さんでした。
 
 私にも、居場所があったんだ。
 ずっと探してた。ずっと求めてた。


 
 武藤さんが教えてくれた。
 
 私が私でいられる場所。
 

 *
 
 「秋田は何も無い」という人がいます。
 私も昔はそう思っていました。
 
 でもそれは、見つけられていないだけ。
 
 自分から行動を起こせば、楽しいことってわりとすぐそこにあったりするんです。
 
 楽しいこと、素敵な出会いって、自分の足で1歩踏み出せば見つかるもの!
 
 何も無いと思っていた秋田には、こんなにも愛おしくて素敵な出会いがありました。
 
 秋田でよかった。
 心からそう思います。


 これからも、秋田で。

画像4


 秋田という私の居場所で、武藤さんの元で、私の未来を花開かせていきます。
 
 へばね☆



 《追記》

 コスプレ好きな私ですが……

 農業×コスプレの構想も、武藤さんと一緒にジワジワ考えています🤔

 若者も楽しく農業に触れ合うことが出来たら楽しそう🎶


 そういったことを考えたり、ファームの作業にさらに専念するため、男鹿市への移住の意志を固めています。


 また、農業をしながら小説もどんどん書いていきたいです📖

 やしゅオススメの3作品をピックアップ!


 農業×作家……

 新時代の宮沢賢治さんになりたい!🌱✏️

 夢を叶えるため、ぜひサポートよろしくお願いします☺️💓

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆