見出し画像

オンライン部活のエネルゲイアに決済機能が実装されたので早速有料部活を申請中!

溜まっていたメールを確認していたら、昨日の夜に届いていたオンライン部活のプラットフォームであるENERGEIAエネルゲイアからのメールで、いよいよ決済機能を実装するという通知が来ていたんですよ。(^_^)b

メールでは昨日の18時に申請受付が可能になるとのことだったので、日にちが変わった今日の夕方にプラットフォームを覗いてみたんですよ。

まだ、決済機能リリースから1日も経過していないからか、有料部活はまだ3件ほどしか公開されておらず、どんな部活内容で有料になるのかの傾向などはわからないままなんですけどね。😓

ですが、とりあえず申請してみようかと思い、早速申請登録をしてみたんですよ。

これまでのオンライン部活である「noteマネタイズ倶楽部」のほうも、おかげ様で今日現在の参加メンバー数が、400名になっていました。

エネルゲイアの人気順検索のキャプチャー画像


おかげ様で、人気順の検索では全体の部活 290件中で4位という好成績なんですよね。🤗

上位にいる1位から3位までを占めているのは、エネルゲイアの公式とエネルゲイアの主催者なので、一般部活としてはありがたいことに1位になるのです・・・・と言っても、それがどうした状態ですので自慢できないけど。😓

まぁ、そんな放置状態の部活なんですが、こちらの無料部活ではイベントなどの単発では有料イベントを実施できるのですが、月額課金での会費を集める有料部活だと、新規で別に開設しなければならないのです。😭

それで早速新規で申請してみたんですが、無料部活の「noteマネタイズ倶楽部」があるので、できたらこちらと連携できるように考えて、新規の有料部活を「note千人塾」にしてみました。🤗

部活名には、note千人塾~1,000名の価値あるフォロワー獲得実践塾、というわかりやすいコピーも付け加えてあるんですが、とりあえず紹介文の冒頭部分をスクショしたので貼り付けておきますね。(^_^)b

有料部活の紹介文のキャプチャー


上記のような内容で申請してあるんですが、実態としてはコンサルティングをしながら1,000名の価値あるフォロワー数を獲得し、集客や収入基盤の構築に役立つアカウント運用のアドバイスを含め、運用の実践をしてもらう塾になるのです。(^_^)b

このままで申請がスムーズに許可されるのか、どこかしらに注文が付いて修正を迫られるのかはまだわかりませんが、ただ今のところ申請内容を審査中という段階ですね。🤔

この記事を書いている最中に、noteからこの夏リリース予定の「noteメンバーシップ」に関するお知らせメールが届きましたよ。(^_^)b

リリースされるのは以下のように7月13日(水)に決定したようで、メンバーシップに申し込む審査受付の開始日が、7月1日(金)からになるようですね。

noteメンバーシップのリリーススケジュール


上記のスクショは、6月13日(月)に開催された「noteメンバーシップ説明会」の動画からいただいたものなので、note運営から削除しなさいと言われて消すことになるかも知れませんが、不利益をもたらすものじゃないのでたぶんだいじょうぶだろうと踏んでいます。🤣


いやいや、同じような機能をもつオンライン部活のエネルゲイアと、noteメンバーシップのリリースでは、1ヶ月だけエネルゲイアが先行することになりましたが、審査の可否基準でもnoteが厳しくなるんでしょうね。😓

とりあえずの申請ということで有料部活の登録をしましたが、同じような内容でnoteのメンバーシップも申請してみようかな。🤔

まだ時間はあるので、検討してみることにします。


ってことで、今回は
オンライン部活のエネルゲイアに決済機能が実装されたので早速有料部活を申請中!」というサブスクの決済機能が実装されたという話題でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

数よりも  質を大事に  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b