中高年がコンテンツビジネスで成功する秘訣は2つのSEOスキルと自分の知見の活用!
中高年という表現をしたけど、ミドル・シニア層の40代から50代、60代の人たちを想定して付けたタイトルですが、いわゆる中高年世代の人がWebを活用してマネタイズ(収益化)を図るとしたら、もっとも容易で手っ取り早いのがコンテンツビジネスだと思います。(^_^)b
コンテンツビジネスとは何か、具体的にご存じない方のために付け加えておくと、小説やマンガ・アニメや映画といったオリジナルの著作物(コンテンツ)を作って売るビジネスのことですね。
コンテンツには他にも音声や動画の教材もあれば、noteの有料記事や有料マガジンもコンテンツということになるし、記事をPDFにして販売することもコンテンツビジネスというわけです。
PDFは、Portable Document Format の頭文字を取ったもので「持ち運びが可能な文章の形式」という意味を持っていて、文章や図版を表示するために開発されたISO 32000で国際標準化された電子文書ファイル形式のことです。
統一された規格に基づいているので、PCやスマホ・タブレットといった端末機のメーカーやアプリケーションの違いに関係なく、そのままの文書形式で表示や印刷が可能な統一規格のフォーマットということですね。(^_^)b
コンテンツビジネスで提供する形式としてはもっとも簡便で、多くの人たちに活用されているのがこのPDFなんですが、noteの有料記事をそのままワードにコピペしてPDFに変換出力することで、PDFコンテンツが出来上がるわけです。
誰でも簡単にできる作業なので、ミドルシニア層といったどちらかと言えばネットリテラシーの高くない人でも、容易に提供できる形式にコンテンツを落とし込めるので、コンテンツビジネスの取っかかりにPDFというのは欠かせないのですよね。(^_^)b
このPDFと音声コンテンツや動画コンテンツなどを組合わせて、コンテンツビジネスを行なうわけですが、PowerPointなどのプレゼンテーション用のアプリを使えばスライド動画も作成できるので、年配者が取り組むことも容易なわけです。
それにミドルシニア層にとっては、社会人経験という自分の知見をコンテンツに落とし込むことが容易にできるという、若者層には真似のできないアドバンテージがあるので、ネタには困らないはずなんですよ。🤗
要はそのアドバンテージを活かしてコンテンツを作成するときに、もっとも大事なSEO(Search Engine Optimization):検索エンジン最適化のスキルを習得し、ライティングや見出しにうまく活かすことで、たとえ年配層であってもコンテンツビジネスを成功に導きやすいのですね。
このSEOのスキルを習得するのも、個人が発信する記事コンテンツで効果を上げる程度であれば、そんなに難しく考えなくてもいいと思います。
見出しなどのタイトル文字数や、使用すべきキーワードの選定や使う箇所や文章構成などの内容と、そのページに行き着くまでのサイト構造といったことを知識として覚えたうえで、実践して行けばいいだけのことです。
ただ最近の検索エンジンのアルゴリズムが、AIの著しい進化によって高精度のものに変わってきたことから、過去にはそれなりの効果を上げていたような目先の誤魔化しテクニックは、逆効果になっているので要注意ですね。
そういう好ましくない対策を施したサイト・ブログは、検索エンジンからそのことを暴かれてしまいペナルティを喰らって淘汰されているので、そういった小手先のテクニックに踊らされてはいけないのです。
正しいルールに沿った(検索する意図に沿った)検索者の役に立つようなコンテンツ提供が、これからは一段と求められることになると思います。
SEOについては過去記事にも書いたことがあるので、もっと詳しく知りたいという方はこちらの過去記事を参考にしていただければ幸いです。(^_^)b
SEOに必要以上に振り回されることもいけませんが、無視して済ますにはあまりにも影響が大きいのも確かなので、読まれる工夫の前に露出機会を増やす施策として、どういうキーワードを使いどのような構成にしたほうが良いのかの、王道となるノウハウ&ハウツーの研究は欠かせないと思います。
そういう点でも若者と違って無茶もせず、良識を持って物事の判断をできる中高年層にとっては、またとないチャンスだといえるのです。
王道を学んでこつこつ実践さえ続けていけば、自分の核になる発信メディアや有益なコンテンツを検索上位に表示させることや、その上位表示によって自分のコンテンツを提供できる立場になれるわけですからね。🤗
たとえアフィリエイトに取り組むにしろ、アクセスを集めるためにはSEOのスキルが欠かせませんし、何かコンテンツを作成しようと考えたり、それを多くの人の目に触れさせようとしたら、露出機会を増やすために欠かせないSEOの知識やスキルは、どこかでマスターしておくべきだと思います。
作って終わりじゃないので、作ってから多くの人の目に触れて必要とする人から買ってもらえるように対策するのが、SEOということですもんね。
自分の頭の中も、Webビジネスにふさわしい思考になるよう、最適化が必要ですよ。
それこそ Self Emotional Optimization:セルフ・エモーショナル・オプティマイゼーションという、自分の感情・情緒を最適化するSEOも大切にしたほうがいいと思いますね。🤗
こちらのもう1つのSEOを、苦労もせずに操り駆使することができるというのも、年配者・中高年・ミドルシニア層という人生経験豊かな世代に分類される、我々オッサンジェネレーションなんですよ。🤣
サーチ・エンジンと、セルフ・エモーショナルの2つのSEを、最適化しようじゃありませんか!😆
ってことで、今回は
「中高年がコンテンツビジネスで成功する秘訣は2つのSEOスキルと自分の知見の活用!」という中高年・ミドルシニア層向けの成功の秘訣でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。
では!
最適化 最適解は のほほんと
<最近のメインアカウントの人気記事がこちら!>
サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b