見出し画像

毎日更新でnoteから届く連続投稿記録のお知らせポップアップデザインの歴史!

おかげ様で、noteの連続投稿記録が昨日で 973日と、1,000日に近づいてきましたが、サブアカの毎日更新も昨日で 555日というゾロ目になりました!😆

私はダッシュボードの集計結果や連続投稿記録の数字が、ゾロ目に並ぶと何だか嬉しくなってしまうのですが、おかげ様でこのサブアカウントの連続投稿記録のポップアップが、めでたく555というゾロ目になりました!🤗

だから、何よ?ってツッコまれても、いえ、ただゾロ目になっているでしょっていうだけのことなんですが、こういう数字の並び具合で思いついた語呂合わせがドンピシャリと決まったりすると、嬉しくなって黙っていられないのです。😅

まぁ、そういう楽しみ方もnoteにはあるっていうことで、2つのアカウントを運用しながら・・・・と言っても、それぞれのアカウントに毎日1本ずつの2本の記事を投稿しているだけなんですがね。(^^ゞ

そんな毎日の中で、ゾロ目や語呂合わせにハマるような数字を見つけてはひとり、嬉しがっている、というわけですよ。( ´艸`)

そんなこともあって、昨日の記事を投稿した時点で頂いた連続投稿日数のお知らせポップアップを眺めながら、これで1本、記事を書いておこうなんて横着なことを考えたのです。🤣

とりあえず、昨日の投稿で飛出したお知らせポップアップがこちらです。

サブアカウントの連続投稿記録、555日のお知らせポップアップ


で、ですねぇ。
このポップアップを眺めているうちに、そう言えば昔のポップアップはもっと数字だけが、ポンと表示されていたよなぁ・・・・なんてことを思い浮かべながら、キャプチャー画像を辿ってみることにしたんですよ。(^_^)b

そこで、どうせ探し出すのならゾロ目で遡ってさかのぼってみようと思い立ったものだから 444日と 333日と 222日、111日のキャプチャー画像を貼り付けて紹介することにしたのです。🤗

そううことで、444日の連続投稿記録のポップアップは現在の555日で届いたものと同じデザインになっているんですが、それを遡るとデザインが変わるんですよね。(^_^)b


サブアカウントの連続投稿記録、444日のお知らせポップアップ


上記の444日のポップアップは2022年1月5日に表示されたものですが、連続投稿333日より前のポップアップデザインは、こんな感じでスッキリしているんですよね。(^_^)b

サブアカウントの連続投稿記録、333日のお知らせポップアップ


サブアカウントの連続投稿記録、222日のお知らせポップアップ


サブアカウントの連続投稿記録、111日のお知らせポップアップ


どうですか?
旧タイプのお知らせポップアップのデザインは、イラストっぽい感じが無くて縦のサイズも狭くなっていて、背景の色と白抜きの数字に★が散らばっている程度のデザインですが、こちらのほうが連続投稿記録のお知らせっぽくて好みだったんですよ。(^_^)b

でも、慣らされてしまったのか、こうやって並べてみると、今のデザインのほうがオシャレに感じるようになりましたね。😅

ちなみに連続投稿記録のお知らせポップアップのデザインが、今のデザインのポップアップに切り替わったのがいつかというと、私の場合という限定でいうなら2021年の11月25日からでしたね。🤔

それに、この日からベータ版の新エディタを使ったサブアカでは、連続投稿記録のポップアップは新しいデザインで表示されたものの、旧エディタで投稿したメインアカウントのポップアップは、旧来のままでした。

なので11月25日からベータ版の新エディタを使って投稿した場合は、新しいデザインになっているけど、旧エディタのままで投稿を続けると、そのまま旧来のデザインで表示されていたと思います。

そして旧エディタからベータ版の新エディタに切り換えた時点で、順次新しいデザインのポップアップに切り替わったと言うことですね。(^_^)b

noteを始めたのが2021年の11月25日以降だと、この記事で紹介した333日から前の222日と111日の3つのポップアップは、始めてみるデザインだという人もいるかも知れません。

そういう意味では、このどうでもいいような記事も、少しはnoteの知識としてお役に立てるのかも、ですね。😅


ってことで、今回は
毎日更新でnoteから届く連続投稿記録のお知らせポップアップデザインの歴史!」というゾロ目の連投記録の報告ついでにポップアップの話題を。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

語呂合わせ  ゾロ目切りよく  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>

<今週のメインアカウントの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,280件

#振り返りnote

84,391件

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b