見出し画像

好きなことをやって幸せに暮らすほうが成功したくて必死に頑張るよりイケてる

なんていう考え方が、最近の子どもや親に
浸透しつつある、という話を読んだ。

その話の中で具体例として挙がっていたのが
偏差値の高い有名中学の受験を目指す小学生や
親が激減しているという事実でした。

その偏差値の高い有名中学を順に紹介すると
1位:偏差値72の開成中学
2位:偏差値70の麻布中学
3位:偏差値69の武蔵中学 の3校。

この3校のことを中学受験界では
「男子御三家」と呼ぶらしいのです。

我が家には子どもがいないのでまったく無知でしたが
価値観が変わってきたことで、激減しているとのこと。

まぁね、世の中の傾向としては
良い傾向じゃ無いかと、そう思いますね。

御三家から東大を経て、官僚や
大企業に就職するコースを、成功ルートと捉えて
尻を叩いてまっしぐらに進ませる教育に??でした。

それが、通う学校が家から近いこととか
子どもの趣味に合致した校風であるとか
偏差値を重視せずに中学を選ぶようになったらしい。

今の日本の大企業病に冒された官僚主義や
エリート官僚や政治家のていたらくに
失望した結果かも知れませんね。

いい大学っていうけど
何が「いいの」ってことですよね。

施設や設備とかの環境だったり
教えてくれる教授陣の優秀さだったり
卒業後のネームバリューだったりどろうけど。

悪いより、良いに越したことはないけど
「いいの」が自分の幸せを犠牲にしてまで
手に入れるべきものかを吟味すべきかと。

まぁ、そんな感じです。😓

こちとら崖っぷちの歩き方が得意な
脇道、裏道、寄り道、遠回りのルートだけで
縁遠い話ではありますが。🤣


ってことで、今回は
好きなことをやって幸せに暮らすほうが成功したくて必死に頑張るよりイケてる」んじゃないかなという価値観が変わりつつある話でした。😓
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

価値観を  自分好みに  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。