見出し画像

★纏め★💔縁切り💔⇔💛縁結び💛の神社へGO

全国の神社仏閣で出会った縁切りと縁結びの参拝記録!縁切りは💔で縁結びは💛で示します。若干、記紀の夫婦を祀る神社や、玉の輿の神社もあります。。玉の輿は💰です。

更新情報
2023/05/07 関東追加?

▼出雲

#白兎神社 【鳥取県】💛💛💛

 オオクニヌシとヤガミヒメの出会い!

#佐太神社 #田中神社 【島根県】💛💛💛💔💔💔

西社「コノハナサクヤヒメ」東社「イワナガヒメ」は姉妹で「縁結び×縁切り」である。

#宇美神社 【島根県】💛💛💛💔💔💔

 主祭神は「布都御魂神(フツノミタマ)」だが、配祀神の「事解男命(コトサカノオノミコト)」が注目のよう。
 コトサカは「悪縁」を断ち切って開運に導いてくださる「縁切り」の神様とのこと。
 宇美神社の本殿にお参りして悪縁を縁切りしたのち、本殿右手に回り込むと摂社「縁結神社」で「良縁祈願」をすることになる。

↓私のNOTE

順番気を付けて!

#出雲大社 【島根県】💛💛💛💛

 モテ男・オオクニヌシ!一夫多妻制代表格ですね。説明不要の縁結びの神社。

#八重垣神社  💛💛💛💛

 オオクニヌシの妻・スセリヒメの父・スサノオとイナダヒメの出会い、結ばれた場所。

#須我神社  💛💛

 スサノオとイナダヒメと息子たちが生活した場所。

#須佐神社  💛💛

 スサノオとイナダヒメの晩年の地の認識。

▼京都

#安井金比羅宮  💛💛💔💔💔

縁切りのイメージが強いかと思いますが、佐太神社の田中神社と同じく縁結びも御利益があります。

#地主神社 【京都市東山区】💛💛💛

 石と石の間を目を瞑ってたどり着くと良い出会いが!という神社アトラクションで有名なところ!

#貴船神社 【京都市左京区】💛💛💔💔

 縁切りというか藁人形×釘打ちのイメージなんでしょうけどね。歌人の和泉式部が夫の心変わりに悩んで祈願をしたところ、願いが叶って夫婦仲が円満に戻ったという故事があり、縁結びの中社がある。

#出雲大神宮 【亀岡市】💛💛💛

 元出雲で、こちらはオオクニヌシ💛三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)ですね。あと、スサノオ💛イナダヒメもいますね。

#折上稲荷神社 【京都市山科区】💰!?💛

▼関西(京都以外)

#石切劔箭神社 【大阪府】💔💔

#多賀大社 【滋賀県】💛 #伊弉諾神宮 【兵庫県】

 国生みイザナミ💛イザナギ

#生國魂神社 #鴫野神社 💛💛💔💔

豊臣秀吉の側室だった淀殿も崇敬していたと伝わります。

淀殿の死後、彼女自身も祀られることとなった鴫野神社は、縁切り・縁結び両方の願いを叶えてくれると評判になったそうです。

https://wa-gokoro.jp/tourism/Shrines-temples/823/

#饒石神社 💛

 ニニギとコノハナサクヤヒメは関西では意外だったので載せておく。

▼東海

#津島神社 【愛知県】💛💛

 イザナミとイザナギが摂社・末社にいる。


#恋の水神社 【愛知県】💛💛💛

 女性陣に人気の恋愛のパワスポのよう。

#椿大神社 【三重県】💛💛

 サルタヒコ本宮で、真横に妻・アメノウズメが祀られている。

#二見興玉神社 【三重県】💛💛

 大しめ縄で堅く結ばれた2つの岩は愛の象徴とされ、毎年3回、しめ縄の張替え神事が行われる。昔は、伊勢神宮に行く前に二見浦の清らかな浜辺で汐水を浴びて禊ぎをし、心身を清める「浜参宮」を行ってから伊勢神宮へ参拝するのが習わしだった。

#猿田彦神社 【三重県】💛💛

 アマテラスの孫で天皇祖神・ニニギノミコトが天から高千穂峰に天孫降臨するときに先導した「みちひらきの神」こと「猿田彦大神」。宮司はサルタヒコ直系・宇治土公(うじのつちぎみ)家が代々を務めている。
 境内にはサルタヒコの妻・天宇受売命(アメノウズメ)を祀る境内社がある。アメノウズメは、芸能の神として信仰を集め、天孫降臨の際にニニギに随行し、サルタヒコとの仲を取り持ったというエピソードから、縁結びの要素を持つ。

▼北陸

#金崎宮 【福井県】💛💛💛

1370年代:恋の宮
 鎌倉幕府末期のこと、才覚も容貌も優れ、次期の皇太子候補の尊良親王だったが、別の親王が皇太子に就任。尊良親王はすっかり落ち込んでしまう。  
 見かねた友人・二条為冬は尊良親王を連れ出し下鴨神社へ。その帰路で御匣殿(みくしげ)という姫君と出会う。しかし、御匣殿には婚約者がいたのだが、1000通以上の恋文を送ったところ、恋は実った。

▼関東

#榎木稲荷神社 #豊川稲荷東京別院 #赤坂氷川神社   #厳嶋神社 (抜弁天)  #陽運寺   #於岩稲荷田宮神社   #穴八幡宮神社   #井の頭弁財天   #虎ノ門金刀比羅宮   #宝禄稲荷神社  💔💔

 東京の神社仏閣はなかなか行けないので他力本願ですm(__)m


▼九州

#荒立神社 【宮崎県】💛💛

 サルタヒコ💛アメノウズメの結婚の地!なので掲載。

#青島神社 【宮崎県】💛💛

 山幸彦が豊玉姫と出会った場所。

#木花神社 【宮崎県】💛💛

 ニニギとコノハナサクヤヒメの場所。

★参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?