見出し画像

近代史上最高の玉の輿「折上稲荷神社」稲荷大神が降臨した地!女性社長・女性芸能人訪れる?【京都伏見・山科シリーズ】【京都山科シリーズ】

祇園の舞妓からアメリカの証券王に嫁いだ、近代史上最高の玉の輿「モルガンお雪」が熱心に信仰していた神社で、折り紙のお守りが人気の神社。稲荷塚は約1500年前のもので稲荷神の祖先神「田の神」が祀られている。711年に稲荷大神が降臨し、伏見稲荷大社と共に最古の稲荷神とするそうな。

変更履歴


▼HP

▼アクセス

京都府京都市山科区西野山中臣町25
 ※境内には駐車スペースもあるので車での参拝可

▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

画像12

 近代史上最高の玉の輿に乗った「モルガンお雪」が熱心に信仰していた神社で、折り紙でできたお守りが人気の神社。折り紙の「お守り」は宮司が手作業で折り上げており、商売繁盛・金運・仕事運に効く金色と、開運・良縁・災難除けの銀色の2種類がある。

 では参拝です。んっ。。なんで「折り紙のお守り」なんだと思ったのだが、もしや・・神社名の「折上(おりがみ)」じゃない??
 では本当に参拝です・・。
 まずは、古くより株・宝くじ・賭け事祈願の信仰が厚い神様!?

画像1

 京都市の史跡にも指定されている「稲荷塚」は1500年前から存在したというパワースポットである。稲荷大神が最初に降りられた根元地とし、塚の上に稲荷社が多くあり、塚の周辺には稲荷社、御神木、磐座などがあり、それぞれ御利益があるようだ。

画像2

 塚の上に稲荷社が多くあり、塚の周辺には稲荷社、御神木、磐座などがあり、それぞれ御利益があるようだ。

画像3

 祇園の舞妓からアメリカの証券王J・Pモルガンの甥に嫁いだ「お雪」は稲荷塚にある「ひょうたん大神」を熱心に参拝したといわれている。1月20日は、モルガン氏とお雪の結婚記念日なので「玉の輿の日」というらしい・・。

 塚を上ると、五社大明神が祀られる。ご利益は「子孫繁栄」と「家内安全」のようです。左に稲荷大神を祀る磐座?がある。

画像4

 塚を降りて、本殿へ!祭神は主神「倉稲魂神(ウカノミタマ)」、「保食神(ウケモチ)」、「稚産霊神(ワクムスビ)」の三神を祀っており、伏見稲荷と共に最古の稲荷神といわれている。

画像5


 ※参拝時は修復中でした。

画像6

 三九郎稲荷神社(さんくろう)は、稲荷大神が降臨時に、使いの「白狐三頭」を祀る神社。”三頭の苦労した稲荷きつね”=三苦労稲荷(さんくろう)が語源??三大苦労(人間関係・健康・お金)を除いてくれる。

画像7


画像8

 稲荷塚の裏正面にもご利益が欲しい方はどうぞ!

画像9

 まずは、孝明天皇に仕える女官が相次いで病気になったため、折上稲荷神社で祈祷を行うと奇跡的に回復した「開運 腰掛け石」である。

画像10

 災害除けの縁起のいい石とされる災害盾の石。

画像11


画像12


▼旅行記

▼セットで行くところ



----
#京都伏見・山科シリーズ
#京都山科シリーズ
#玉の輿
#折上稲荷神社
#神社仏閣
#神社
#磐座

#京都
#京都市山科区

#稲荷
#稲荷社
#お稲荷さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?