見出し画像

滋賀にニニギ💛コノハナサクヤヒメ「饒石神社」発見。良い神社です。【近江八幡シリーズ】【滋賀湖東シリーズ】

日牟禮八幡宮から沙沙貴神社へ車で移動中に、遠くから田んぼ・畑の中にこんもりと生い茂る森を発見!神社好きにはたまらない光景で、神社と確信し狭い農道突入した!すると日向系の神様が・・アマテラスの孫ニニギだった。。

変更履歴
2022/10/19 初版

▼HP なし

▼アクセス

滋賀県近江八幡市西庄町910

▼祭神・本尊と脇時

ニニギノミコト・・・・天孫降臨したアマテラスの孫
コノハナサクヤヒメ・・ニニギの妻
アメノミナカ・・・・・この世に初めて現れた姿のない神様

▼見どころ

 祭神は「ニニギノミコト」、「コノハナサクヤヒメ」、「アメノミナカ」。宮崎日向系の祭神とこの世に一番初めに現れたアメノミナカと面白い組み合わせ。

 ニニギとコナハナサクヤヒメは夫婦で宮崎方面ではお馴染みの神様。

 本殿左の祭神などは不明です。ただ、狛ライオンが左下に置かれていました。

 本殿左右には摂社・末社が2社の神様ですが、本殿がニニギで、左右にコノハナとアメノミナカなのかもしれません。

  本殿・拝殿からからの鳥居ですね。

 その他、境内には摂社・末社がとして 天津石門別神社、春日神社、熊野神社、稲荷神社などがあった。

→天津石門別神社、春日神社、熊野神社、稲荷神社

 最後に本殿前に謎の「金光石」があった。神社の方はいないので、どういう由緒があるかわかりませんでした。

 そういえば京都のお伊勢さん「日向大神宮」も外宮にトヨウケではなく、ニニギだったなと思うのであった。

▼旅行記

▼セットで行くところ



#饒石神社
#神社仏閣
#神社
#滋賀
#近江八幡市
#湖東
#滋賀
#ニニギ
#コノハナサクヤヒメ
#饒石神社
#近江八幡シリーズ
#滋賀湖東シリーズ
#金光石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?