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ロードオブクリエイター ~ゲーム編~

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#いま私にできること

Chapter19 ADVゲームのキャクターを描いた

Chapter19 ADVゲームのキャクターを描いた

ゲームエンジン『unity』を使ったゲーム制作第一弾ということで、2週間くらい前から『ADV(アドベンチャー)ゲーム』をせっせこ作っている者です。

noteでは、基本プログラミングをメインに投稿をしているが、現時点でのチームメンバーは僕一人である。キャラクターイラストや背景画といった絵素材なんかも今は全て自給自足でやっている。

前回は、キャラクターイラストの線画を描いた。

いわゆる裸エプロン

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Chapter18 ADVゲームのキャラを描く

Chapter18 ADVゲームのキャラを描く

現在、『ご飯』『お風呂』『私』でお馴染みの『新婚三択』から始まるADVゲームを作っている者です。

本日は、三択の一つである『私』=『妻』の立ち絵を描きたいと思う。

人体を描く際、特に難しいのがパースだったりする。何も見ずに一から『俯瞰』や『煽り』の構図を描くともなれば結構頭を使わなければならない。

そこで、僕が最近使い始めたのがこの・・・

『Easy Pose』というアプリだ。

このアプ

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Chapter17 画面をタッチしたらテキストが表示されるUnityスクリプト

Chapter17 画面をタッチしたらテキストが表示されるUnityスクリプト

こんばんは、ノリでADVゲーム制作を始めた者です。

『ADVゲーム制作』第一回はこちらから↓

前回、Chapter16では『ボタンを押したらゲームのシーンが変わる』というようなC#言語によるスクリプトを書いてみた。

おそらく今後はスクリプト作りがメインになってくるだろう。ただやはり、スクリプトの書き方を理解して、それを自由に扱えるようになるまでにはそれなりの時間が必要になってくる。

本日も

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Chapter16 ボタンを押したら画面が切り替わるプログラム

Chapter16 ボタンを押したら画面が切り替わるプログラム

最近どんどんタイトルが雑くなっていますが、今回もゲームエンジンの『Unity』を使った『ADVゲーム』制作の続きをやっていこうと思います。

本企画の初回はこちら↓

前回、『ADVゲーム』では必需となる、ストーリーの分岐をプレイヤーに選択させるためのボタンを用意したが、この段階では押したところで何も起こらない。

そこで今回は、『ボタンが押されると画面が切り替わる』というようなプログラムを組んで

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Chapter15 ADVゲームの選択ボタン作る

Chapter15 ADVゲームの選択ボタン作る

この投稿はプログラミング初心者の僕が、思い付きだけで『ADV(アドベンチャー)ゲーム』を作るというものである。

第一回はこちら↓

さて、前回はゲームエンジンの『Unity』を使って、ゲームのテキストを表示する方法を試してみました。

今回は、『Unity』に搭載されている『Button』というオブジェクトを利用して、プレイヤーが選択するときに押すボタンを作ってみる。

まず、これが昨日の状態。

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Chapter14 ADVゲームのテキストを表示する

Chapter14 ADVゲームのテキストを表示する

ゲームエンジン『Unity』を使ったADVゲーム制作、今回はADVゲームには欠かせないセリフやナレーションの表示について書いていこうと思う。

ことの発端はこちらの記事にて↓

『Unity』のダウンロードはこちらのサイトから↓

一昨日は『玄関』の背景・・・

昨日はお風呂の背景・・・

ただいまは食卓の背景を書いている真っ最中であります。

今日の分を除いても最低あと10枚は描かなくてはならな

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Chapter13 ゲームエンジン『Unity』を使う

Chapter13 ゲームエンジン『Unity』を使う

スマートホン向けADVゲームの制作を始めて今日で三日目。

今回やっている企画の詳細については前々回に投稿した『Chapter11』に書いているので、先にそちらを閲覧していただくと良いかもしれない。

プログラミング作業に入る前に、まずはゲームに必要な絵素材から揃えようということで、昨日からひたすらタブレットで背景画を描いているのだが、正直今のスキルでは1日に2枚が限界だと思う。

とりあえず、現

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Chapter12 ADVゲームのイラストを描いている

Chapter12 ADVゲームのイラストを描いている

現在僕は、ADV(アドベンチャー)ゲーム用のイラストを描いている。

イラストと言っても一枚絵ではなく、ゲームをつくる上で扱いやすいように、背景とキャラは分けて描くことにしている。

で、今描いているのは背景。僕は好きなものは後に食べる派なのだ。

それで、ちなみに今日背景を何枚描いたかというと、正直な話、ギリギリ一枚出来上がりそうくらいのもので、毎日投稿宣言さえしていなければこうしてnoteを更

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Chapter11 ADVゲームをつくる

Chapter11 ADVゲームをつくる

さて、今回からは予告通りADV(アドベンチャー)ゲームを作ってみようと思います。

アドベンチャーと聞くと、なぜか脳内で『この世ーはーでっかいた・か・ら島!・・・』と再生されるため、中学2年生くらいまで『アドベンチャーゲーム』=『広大な大地を駆け回るような動きのあるゲーム』と間違った認識を持っていた。

確かに『アドベンチャー=冒険』なので、広大な大地を駆け回ること自体は間違いではないが、そこに『

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Sub Story 次はお手軽ADVゲームでも…

Sub Story 次はお手軽ADVゲームでも…

前回コンソールアプリでじゃんけんゲームを作ったわけだが、やっぱりコンソールアプリは地味だ。

最近色々な言語に触れてプログラミングの考え方に慣れてきた感があるので、そろそろゲームエンジンでも取り入れてみようかなと思っている。

最初の方の投稿で、絵は描けるみたいなことほざいた割に一回もちゃんとした絵描いてないし、そろそろADV(アドベンチャー)ゲームの一つや二つ作ってもいい頃合いかも知れない。

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Chapter10 じゃんけんゲームを作った

Chapter10 じゃんけんゲームを作った

この記事は『じゃんけんゲーム作るシリーズ』の第三弾かつ、シリーズ最終回である。

シリーズ一弾、二弾を閲覧済みでないという方は、URLを貼っておくのでそちらを先に閲覧いただくことをお勧めする。

さあ、それでは『じゃんけんゲームを作るシリーズ』最終回、今日行うのは、プレイヤーが入力した値と、ランダム関数によって選定されたコンピューター側の値を比較し、勝敗を表示するというプログラミングだ。

条件に

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Chapter8 じゃんけんゲームを作る

Chapter8 じゃんけんゲームを作る

コロナ自粛により人と会うことが減っているわけですが、人と会えなくて何が辛いかって言うと、そうですね、『じゃんけん』が出来ないことですね。

そんな『じゃんけん』が出来なくて辛いという方々のために、今日は自宅でパソコンさえあれば作れる『一人用じゃんけんゲーム』の作り方をご紹介していこうと思う。

まずはご自宅のパソコンに『Microsoft Visual Studio』をインストールしてください。

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Chapter7 "乱数"とかいうやつ

Chapter7 "乱数"とかいうやつ

改めまして、現在Level2のひよっこ未満ゲームクリエイターの濵田です。

前回まで、言語学習環境の"Scratch"で作った簡単なゲームを"WindowsAPI"というC言語の関数で再現するということをやっていたのですが、つい先日、一向に解消されないエラーに心が折れ断念しました

もう背伸びはしません。

ということで、改心後一発目、本日は何をするのかというと、タイトルにもあるように"乱数"のプ

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Chapter6 予期せぬメッセージ(2)

Chapter6 予期せぬメッセージ(2)

もうやだ、全然前に進まない。

忘れちまったのか?俺だよ俺、HAMADAだよ!

最近、スピードワゴンいと・・・ハンバーグ師匠のYouTubeチャンネルを登録した濵田嵩翔です。

本日もよろしくどうぞ。

と、言っても前回の状況から一切進展のないまま今を迎えてしまっているので、特にかけることがなく正直困っている。

昨日の投稿から今に至るまでの間、勿論色々試してはみた。その中で「これだ!」と思った

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