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#経費
知らないと損する経費にする基準
こんにちは、税理士の山下です(^^)
今日は「経費にする基準」を解説します!
■起業したて、会社やっている人のよくある相談知らないのは当たり前
税理士からアドバイスが無いから
■なぜ経費にしたいのか?節税のイメージ
1万円の経費×30%=3,000円
■メリット■【結論】経費にする基準具体的には
■よくある反論売上が無ければ経費にできない
この法律的根拠は?!
■質問答え
「あなた」では
払ってないのに経費にして節税する方法
こんにちは。税理士の山下久幸です(^^)
今日は「払ってないけど経費にできる!」というテーマを解説します!
■節税したいですよね?・余分な税金は払いたくない
・ただ、そこまで攻めの節税もしたくない(笑)
まずは、小さな節税をモレなく、しっかりやりましょう!
■未払い経費の確認これこそお金が出ない堅実な節税(^^)
1.仕入れの未払い商品や材料の当月仕入れ
⇒買掛金として払ってないけど経費と
不動産投資では、不動産取得税を忘れがち
こんににちは。税理士の山下久幸です(^^)
今回は「不動産取得税」について学びましょう!
■不動産取得税とは?!不動産を買っただけでかかる税金
■気をつけること1.金額が大きくなる
2.忘れたことろにやってくる
3.経費になる
1.金額が大きくなる
税率 土地3%、住宅用建物3%、住宅以外建物4%
»»»東京都(不動産取得税)
※評価額 買った金額×50〜60%程度
<かからないこと
経費にする意味とは?!
こんにちは。税理士の山下久幸です(*^^*)
今日は「経費にする」という意味を考えたいと思います!
◆経費にするとは?甘い言葉(笑)
サラリーマンからすると得するイメージ
でも自営業者の現実は違う・・・
◆利益の計算式売上ー経費=利益
利益✗税率=税金
経費が増える=利益が減る・・・
つまり、売上(お金)が無いと経費は使えない
◆利益を出す意識の方が大事株式会社の目的
⇒利益を上げて、株主
領収書とレシートとどう違うの?
こんにちは。税理士の山下久幸です(*^^*)
今日は「領収書」について学びましょう!
◆領収書とは?お金をもらったよ、という証明書
◆経費にするには絶対領収書が必要か?必要ではない(笑)
そんなことが法律には書いてないから
ただし、領収書が全く無かったら
経費にするのは怪しすぎる(笑)
万が一無いときは、メモでもOK
日付、誰に、いくら払ったかを残しておく
冠婚葬祭など
※消費税のインボ
固定費を増やすときは、一歩止まって考える
こんにちは。税理士の山下久幸です(^^)
今日は、「固定費」の勉強をしましょう!
◆固定費とは?!売上の変動と関係なく、毎月定期的にかかる経費
◆なぜ増やしてはダメなのか?理由は、固定費が高いと、会社を維持するお金がかかるから
固定費が高い=売上が必要になる
また固定費はすぐに下げることが難しいため
◆注意すべき固定費・事務所を借りる
・車を買う
・人を雇う
・リース契約を結ぶ
・保険
これって経費になるの?!税務署OBが書いた本で経費を学ぶ
こんにちは。税理士の山下久幸です(^^)
本日は、本の紹介です!
著者の大村さんは、国税OBの方で、結構過激な本が多いですね(^^)
◆領収書とは?領収書とはお金を払ったことを証明する書類
ただ、領収書があれば経費になるということではない(笑)
この本でどういう領収書が経費になるのか学ぶ
◆経費にするとは?売上ー経費=利益
利益×税率=税金
つまり、経費が増える=税金が下がる
だから